トマト移動

朝、水耕栽培の液交換をする。
水を捨て、浴室で容器を洗い、カルキ抜きをした水を張り、液体肥料を加える。

部屋の窓際に容器を設置し、バケツに漬けていたトマトの根を浸す。
支柱で曲がった茎をまっすぐになるよう誘引し、葉の先端が窓の上部から外に出るようにした。

これで今月始まる庭の砂利敷き工事対策は完了。

善福寺川沿いを走る。
5.3キロ。
蒸し暑かったせいで汗をたっぷりかいた。

『フロスト気質』下巻読了。
シリーズ第4作。
8年前に読んで以来の再読だったが、内容はあまり覚えていなかった。
フロストは失敗が目立ち、ピンチに立たされる場面を多かった。
これはシリーズ5作6作にも通ずる特徴だ。

昼、新宿へ。
日差しは強くないのだが、空気がむっとしていた。
台風が近づいているらしい。

『冬のフロスト』を読み返そうと思い、ブックカバーに挟んで家を出たのだが、下巻を持って来てしまった。
分厚い本なので、ただの荷物になってしまった。

夕方、北大塚ラーメンでチャーシュー麺食べる。
去年来た時はお盆でお休みだった。
スープが塩辛いと感じた。

7時から萬で知恵の舞台観劇。
昨日、なべさんから聞いていたが、それとはやや違った内容だった。
終演後、知恵に挨拶。
他のお客さんの挨拶があるとかで、ほとんど話せず。

帰り道、暑くて喉が渇いてならなかった。
10時帰宅。
すぐさまシャワーを浴び、牡蠣のオイル漬けを肴に発泡酒を飲んだ。