眠くて寝るのが気持ちよくて

7時半に起きた。そばを茹で、掻き揚げと山菜をトッピングして食べた。

眠かった。眠気で眠いのではなく、寝ている心地よさを求める眠気だった。
朝飯を食べた後、横になり、2時過ぎまで寝ていた。起きても、まだ寝たりないような気がした。

山芋をすりおろし、山菜と混ぜて醤油を足し、そばのつけ汁にして食べた。七食連続のそば。さすがに飽きてきた。

夜、昨日作ったローストビーフを食べた。130度で60分焼いたもの。中心部はやや火が通り過ぎていたが、かろうじてピンク色をしていた。120度で60分でもよかったかもしれない。

「進撃の巨人」を読み返す。政治話になってからとっつきにくくなり、しばらく離れていたが、続きをざっと読んでから、初めからゆっくり読み返し、再び政治話にたどりつくと、大変面白かった。
先に「絵」ありきで、後からセリフが書かれているんじゃないかと想像する。ケニー・アッカーマンの「オイオイ」「オイオイ」「オイオイ」など、絵が先にあってこその表現だ。吹きだしの配置も絶妙。言葉を扱う人が思いつくセリフでなない。