腫れてきた

8時起き。右足首の痛みが、つま先に移動していた。移動?
むくみもとれていなかった。
痛みの原因物質が、白血球の追撃を逃れ、体液の海を泳いでつま先に渡ったのか? 上陸したとたん、待ち伏せていた白血球機甲師団の攻撃をくらったのか?
白血球が兵隊とすれば、オレは大元帥にあたるはず。今すぐ攻撃をやめよ雑兵ども。

ママチャリで仕事へ。30分近くかかった。ゆっくり漕いだからだろうが、そうするとクロスバイクとの速度差は大きいのだろう。クロスバイクならゆっくり漕いでも25分かかることはない。

午前中、新しい仕事をし、その後ルーティンワーク。手すきの時の待ち方、仕事のこなし方がわかっていない。

昼休み、病院へ。右足を診察してもらった。触診してもらったが、むくんでいるとはいえ、腫れてはいないとのこと。採血し、炎症を抑える薬を処方してもらうことになった。
採血のなと、血圧を測ってもらったら、上が140あった。げ! そんなに高くなったのは初めてだ。

思い当たるフシはある。むくみだ。取り込んだ水分がうまく排出されず、血液量が多くなっているのかもしれない。そうなれば必然的に上がる。
ストレスと食生活が原因かもしれない。4月頃、仕事が終わった時の疲労感がひどかった。連休中は飲んだり食べたりが続いた。

午後、3時頃からまた足がむくんできた。今度のはひどく、つま先がサンダルに入らなくなってきた。
7時に仕事を終えた時、靴を履くのは不可能だった。サンダル履きのまま退社した。

薬局で薬をもらい、9時前帰宅。靴下を脱ぐと、右足がまっ赤に腫れていた。湿布を貼り横になったが、ジンジンしてしばらく寝付けなかった。