初めて河口で釣りをする

よく眠れず、1時過ぎにいったん起き、そのあとうとうとして、3時前に起きた。
3時過ぎに家を出て、旧江戸川の河口に向かった。

湾岸道路の橋の近くまで行き、川岸を見下ろした。ロッドを振る時の「ビュッ!」という音が聞こえた。橋の下は臨海公園に入って回り込まないと行けない場所だったが、そこにも先客がいるようで、ヘッドライトの青い光が見えた。

上流に少し移動し、「ビュッ!」の人から100メートルほど離れたところで釣りをはじめた。潮は上がっていて、ルアーは上流に流された。
水面を時々ボラが跳ね、シーバスらしき魚のボイルもあった。いつも行く場所と比べると、生き物の気配は濃厚だった。
だが、ルアーを投げても反応はなかった。

また少し上流へ移動した。H型に石が積んであるところで、かなり大きいボラが立て続けにジャンプしたが、そこでもルアーに反応はなかった。

5時まで釣りを続けたが、足元が滑りやすいのが気になった。ゴロタ石の下の方まで降りると、特にそうだった。

日の出前に、自転車で川沿いをさかのぼり、いつも釣りをしているエリアまで移動した。大掛かりに雑草刈りをしたらしく、川沿いの道は歩きやすくなっていた。
明るくなってきてから、レンジバイブに切り替えたが、アタリはなかった。河口に比べると、そのあたりは生き物の気配が感じられなかった。
6時を過ぎ、すっかり明るくなったところで、時間切れにした。3時間ルアーを投げたが、アタリはゼロだった。ルアーの、色か形が、シーバスの食生活に合っていないのだろう。

帰宅し、朝飯を食べ。10時半まで寝た。起きてからPCをつけ、GIMPの使い方の復習をした。
昼、マックのなんとかバーガーを食べた。チーズが入っていないので、他のバーガーより美味しいと思った。

1時半過ぎに走りに行く。清新町から中川堤防に出て、川沿いを海に向かって走った。
葛西臨海公園の林のあちこちで、アイドルのグラビア撮影をやっていた。撮影班はアイドルのメンバーの数だけ分かれており、それぞれ別のアングルで撮っていた。
公園から海沿いに、旧江戸川河口まで走った。シーバスのデーゲームをする釣り人がいた。餌釣りをする人もいた。川をさかのぼっていくと、釣り人はいなくなった。河口に比べて釣れないということなのだろう。

3時に家に着くと、鍵がかかっていた。今日、両親は、孫の誕生祝いのため、妹の家に行くと言っていた。走っている間に、支度をして出ていってしまったのだろうか? 幸いなことにスマホを持っていたので、母と父の携帯に電話をかけた。どちらも出なかったので、メールをした。

少しして、父から電話がかかってきた。妹の家に向かったのではなく、ちょっと近くを散歩していただけだった。ほっとした。

シャワーを浴び、着替え、4時半に家を出た。自転車を止めてある永福町まで行き、駐輪場の延長料金を払い、ファミマで買い物をし、5時半過ぎに帰宅。
柿と洋梨を食べた。

夜、新宿へ。花園神社に大酉の市の看板がかかっていた。来週、二の酉だ。

高円寺の天下一品でラーメンを食べた。屋台の味というスープにした。創業当時の味らしい。