匂いでわかる

朝、自転車に乗った時、手が冷たいと思った。まだ朝は寒い。

昼、twitterのタイムラインに「バイキング」のことを憤っている発言を発見。危ないなと思った。昼のそういう番組は、日本の老廃物を一箇所に集める機能を果たしているため、必要だと認識している。下水管を覗き込んで深呼吸し、ここは不潔だと怒っても仕方ない。

ワイドショー側に罪があるとすれば、役割を偽ろうとすることだろう。看板は出さないものの、皿にご飯をよそって、排泄物をかけ、スプーンと一緒に並べるようなことをしている。カレー屋さんだと勘違いする視聴者がいたら大変だ。

憤っている人達は要するに、「みんな!間違えないで!これはカレーライスじゃない!」ということを伝えたいのだろうが、匂いでわかるからそんなに心配することはないんじゃないかと思う。しかし、そう考えると、すごい番組名だな。お代わり自由。

夕方、サミットで真鱈とベーコンを買って帰宅。
実家で作った煮魚が満足のいく出来ではなかったので今日復習をした。復讐と同義。ひと切れで作ると作りやすい。出来もまあまあだった。