新元号決まる

飲み明けで8時まで寝る。起きてヨーグルトとひまわり種とプルーン食べる。水耕栽培のトマトに日が当たっていた。

外はちょっと寒かったがグローブなしでも大丈夫だった。

昼食なし。

ブレイディみかこ『アナキズム・イン・ザ・UK』読む。氏のブログが元ネタ。パンク哲学が諧謔混じりの日本語になった文体で、英国人の言葉を訳しているのが大変面白い。編集者がほっとかないだろうよ。

新元号、「令和」に決まる。新憲法の伏線っぽい元号だと思った。
響きが悪くなく、何だか良さげ。平成の時は評判が悪かった。元号なんて、字面のかっこよさで判断する程度のものだと思っていればいいのか?

夕方、サミットでうなぎがひと串240円だったので、三串買って帰り、うな丼にして食べた。身についたタレを洗い落とし、1分半油で揚げると、身があっさりした。油で余分な油が落ちるらしい。

夜、雨。寒い。気温は6度前後。しかしそれ以上はさすがに下がらない。

気がつくとスマホで夜更かししていた。2時就寝。