乳酸菌発酵漬けを試す

7時半起き。8時前に実家を出る。9時前に初台着。コンビニでサンドイッチを食べた。

昼、「蘭蘭酒家」へ。店の前に一人並んでいた。中にも何人か待っている客がいた。前の客の連れがぞろぞろと遅れてやって来た。「塚本くんじゃないですか」と言われた。同僚軍団だった。前の人が振り向いて「気づかなかった」と言った。オレもです。しかし、6人集団客の待ちは時間がかかると思ったし、それを差し置いてお一人様として先に入るのは気が引けた。離脱し、どうせオレなんかにお似合いのコンビニ食を昼飯に食べた。

夕方、神田へ。歯の定期健診を受ける。問題なし。次回は10月。

高円寺へ。自転車は盗まれていなかった。
OKストアで割引お惣菜を買った。エビチリ、唐揚げ、ポテトフライ。

8時半帰宅。入浴。今日はえらく暑かった。

ビールを飲み、お惣菜を食べた。

白瓜とピーマンを刻み、乳酸菌発酵漬けにしてみた。塩水につけるだけである。しかし、らっきょう漬けの時と同じく、野菜に直接お湯を注いでしまった。これだと野菜由来の乳酸菌が死んでしまう。しかし、とりあえず漬けた。三日以上常温で放置すると発酵が始まるはず。始まらなければお湯のせい。