最新機種は必要か?

7時前起き。朝飯にスコーンと豚まん食べる。

母に補聴器リハビリのことを話す。補聴器というものは眼鏡と違い、聞きたい時につける使い方をするものではないらしい。常につけておかないと、聞こえない状態に脳が慣れてしまい、ますます聴覚が衰え、認知症のリスクが高まるのだそうだ。補聴器リハビリは、何ヶ月かつけ続けてカウンセリングを並行して行う方法のようだ。

7時半に家を出る。普段より30分も早く初台に着いてしまった。コーヒーを飲み、水曜たまむすびを聞いて時間をつぶした。

午前中、年末年始に使うツールの改修をする。検索結果の表示グループを細かくするという要望だった。試行錯誤しつつ中身の分析をした。

昼、「荒海」まで自転車で行き、ラーメン食べる。

日差しは強めだったが暑くなかった。風が心地よかった。

午後、ツール改修を済ませ、昨日の続きに戻る。テーブルの設計。

夕方、環境移行で動作しなくなったツールの改修を手伝い、30分居残り。

サミットできゅうりとなすを買って7時過ぎ帰宅。

走りに行く。五日市街道、神明通り、南荻窪、上荻ルートを往復。木曜たまむすびを聞きながら走った。土屋礼央はやはり、ラジオパーソナリティの力量が高いと思った。

夕食に一汁一菜食。人参となすのぬか漬け、味噌汁。

パックのおはぎを食べる。

今年はノートパソコンを買うぞと、個人的に意気込んでいたが、結局ずるずる先延ばしになっている。Thinkpad X1 Carbonの最新版は初夏に発売されたが、そんな最新マシンは、どうせオレなんかに必要だろうかという疑問が沸いてきている。
ノートパソコンの用途は文章書きとネット閲覧くらいである。4K画質の映像編集をするわけじゃない。マシンの性能は5年前のものでも十分なのだ。それに、家のデスクトップ機は2014年に作ったものなのに今でもまったく不自由を感じることなく使えている。なのにノートを2019年の最新機種にすることはないんじゃないか?
X1 Carbonの中古価格を調べてみると、2017年版だと10万前後、2016年は7万前後、2015年だと時々4万以下の出物があるようだ。
買うとしたら2017年バージョンかなあ……今週の舞台本番が終わったら考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました