年上年下

6時半起き。昨日炊いたあさりご飯と味噌汁を温め、きゅうりのぬか漬けを切った。ご飯はレンジでチンするだけだとやはり楽だなと思った。

眠かった。7時半から1時間ほど追い寝した。8時半に何か気がかりな夢から覚めた。自分が虫になっていないことを発見し、身支度をして、タスクが連なるジョブ山脈へ自転車で向かった。

晴れているのに涼しかった。火曜たまむすび聞く。相手が山ちゃんだと赤江さんは聞き流す感じになるので年上の女性風になるのがいい。そういう意味ではやはり、山ちゃんは貴重な相手役なのだと思った。

リック・オケイセックが1944年生まれと知り、ロックスターの年齢が気になった。それで、ビートルズを基準に考えてみた。誰それはジョンより年下だけどジョージより年上とか。って、それ、ポールだけど。

思ったよりも年長者だったといえば、ポリスのアンディ・サマーズが思い浮かぶ。1943年生まれだからジョージ・ハリスンと同い年だ。ただしアンディの場合は1966年から活動しているので、ポリス内においておっさんポジションである。

ストーンズの元ベーシスト、ビル・ワイマンは1936年生まれ。ジョン・レノンより4つも上だ。エルビス・プレスリーのひとつ下なのだから、本来ビートルズとは世代が違う。これには結構驚かされる。60年代半ば以降に活躍したロックスターたちの中では最年長ではないか。

他にも調べてみたが、60年代から活躍している人は大体1945年前後の生まれだった。イギリス人は戦後に少年時代を送ったという共通体験が、作り手と聞き手の感情をつなぐ太いパイプになっているのではないか。それは下のパンク世代との断絶を作る要因にもなっているかもしれない。

午前中、テーブルの構造を考える。一度、元データのエクセルを別のワークシートにまとめ、ピボットテーブルで表示させてみることにした。ピボットテーブルのデータソースになるワークシートは、たぶんそのままテーブルの構造と同じになるはずだ。

昼、雨が降っていた。「王将」で天津飯と餃子食べる。

『雪国』読了。駒子と葉子の関係は最後までわからなかった。いいなずけとの三角関係ということでもない気がする。しかし、わかったからといって面白さが増すというわけではないと思った。人物の背景を知りたいと思うことが「雑念」になってしまうような作品だ。頭の中に雪国の温泉町を描き、そとで人々を生かし、眺め、もののあわれを味わうのが、『雪国』のよき鑑賞法ではないか。

夕方、成城石井でスコーン、クロテッドクリーム、ホットビスケット、豚まん買う。実家へ。夕食にエビチリと唐揚げ食べる。

来週、病院で治療について希望を伝えることになっているので、意思確認をする。標準治療を受けてみることに父は同意した。

母と、補聴器のことについて話す。十年以上前から持っているが、メンテナンスが怠りがちになっているので、一度ちゃんとした医者のところへ行った方がいいと勧めた。

雨で走れないと思っていたが、9時過ぎに外に出るとやんでいた。走ろうかと思ったが、雨雲レーダーを見ると10時までにまた降りそうだったのでやめにした。

Linux Mintの再インストール、また失敗する。

スコーンふたつ食べる。クロテッドクリームをつけるとやはり美味しい。

腱トレをし、発泡酒を飲む。1時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました