肉じゃがカレー化

肉じゃがのジャガイモが鍋にたくさん残っていたので、カレーにするのは後にして、朝飯に肉じゃがとして食べた。味が薄かった。煮物は、醤油1に対してみりん1にだし汁10。しかし昨日は玉ねぎを二つも使ったので、一つあたり200ml弱くらい水分追加効果があったのだろう。汁をそのまま飲んでみても薄く感じた。カレー化前に塩気を追加せねば。

午前中、ツールで出力した表の成形について追加要望があり、またしてもツール改修。たしかこのツールは2月か3月頃に作ったやつで、もう使用することはないと言われていたのだ。また使うなら言ってよ、と思いつつ、これも世の常と流した。

昼、「山田屋」で麻婆豆腐ライス。ここのはとろみ部分の量が多すぎる。

午後、出力したエクセルデータに不備があったので、どこでデータが作られたかを調べる。Accessでクロス集計クエリと集計クエリを作り、エクセルに出力してから特殊な並び替えをしたのち、再びAccessにインポートしている。いったんエクセルに出力して削除する行を確定するところで、しなくてもいい行にチェックが入ってしまっているようだった。改修は明日に回し、今日はそこで終了。

6時半帰宅。疲れていた。涼しくなってきたため、走る気持ちも萎えていた。

小麦粉を溶かしバターで練り、カレー粉をまぶす。塩気の足りなかった肉じゃがに味噌を足した。できたカレーをカレーライスにして食べた。旨かった。

一昨日買ったウイスキーをちびちび飲んだ。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました