塩ラーメンのカレー化

7時半起き。朝飯になすのぬか漬けとイシイのハンバーグ。

午前中、打ち合わせひとつ。あとは淡々と新ツール作業。しかし、進めるのが面倒くさかった。そういう日もある。

昼、コンビニ食。どん兵衛とチキンステーキ食べる。
『浮雲』読む。意外なことに、結構面白く読んでいる。言文一致体がどうとか考えずに、落語みたいなものだと思って読めば、他愛のない話なのだ。

午後、I氏にルーティンを一つ教える。エンジニア系の仕事をするつもりできたのだという気配を強く感じた。しかし、どちらかというとほとんどルーティンワークですぞ。その辺の機微をリーダー連はどう考えているのか気になった。I氏が本契約しなければ、来月はあっし一人ですぞ?

夕方、よそさまツールのトラブル対応。

小雨が降っていたが、濡れるほどでもなかったので自転車で帰宅。サミットに寄ると、豚もも肉が安かった。キャベツ、人参、大根、厚揚げ、舞茸など買う。こりゃあ、鍋だなと、買いながら思った。

6時40分過ぎ帰宅。

鍋に湯を沸かし、サッポロ一番塩ラーメンの袋をあけ、粉末スープを溶かした。サッポロ一番塩のスープは大変よくできていて、鍋物のスープベースによく合う。〆にラーメンもできる。
が、今日はラーメンで締めるつもりはなかった。まずは普通に、野菜たっぷり鍋を食べた。
残ったスープの味見をすると、麺が水分を吸いこむ分がなかったのと、素材の水分が出ていたのとで、ラーメンにする時より味がかなり薄くなっていた。岩塩を少々足して味を調整してから、カレー粉と小麦粉を投入した。
できたカレーは、旨かった。今で食べたことがない味だったが、紛れもなくカレーの味だった。こいつをご飯にかければ、鍋の〆にカレーライス、となるわけだが、今日はご飯を炊かなかったので、明日の朝それを食べることにした。サッポロ一番をカレーラーメンにした人はいても、鍋物を経てカレーライスにした人はそんなに多くないだろう。サッポロ一番は一番だ。醤油がキングだ。

WordPressの設定を調整した。主にアイキャッチ画像。縦横比がSimplicityと違うので、見え方が前のテーマとだいぶ異なってしまったのを修正した。

プロ野球セリーグCS、DeNAと阪神の第三戦、ネットの速報を追いかけた。DeNAを応援していたが、どうせオレなんかが応援したため、DeNAが負けてしまった。しかし、全三試合すべて大熱戦だった。来年もラミレス監督なら、DeNAを応援しようと思う。

12時を過ぎても寝ようという気になれず、3時まで起きていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました