台風19号直撃の日

8時起き。外は雨だった。振り方は強くなったり弱くなったりを繰り返していた。

11時、サミットで買い物。本日は昼の12時に閉店すると張り紙がしてあった。
レタス、ツナ缶、コロッケ、食パンなど買う。

「スカーレット」の録画を観て、あとは家でじっとしているしかなかった。

4時頃までは、雨が強くなってきたなという印象だった。焼酎をウーロン茶で割って飲み、眠くなったら寝てしまおうと思った。5時、眠くなったので寝た。9時に風の音で目が覚めた。台風はまさに東京の真上を通り過ぎるところだった。
各地のニュースを検索する。川の増水が気になった。多摩川のライブカメラを観る。堤防の上のところまで水がきていた。

10時を過ぎると、風がだんだん収まってきた。11時にった頃にはピタリとやんだ。

12時過ぎ、外に出てみた。坂をおり、近所の善福寺川の様子を見に行ってみた。
川は、増水していたが、水位は橋の結構下の方に留まっていた。

家に戻り、twitterで台風被害について検索をする。多摩川の堤防が決壊したという。二子玉のあたりらしい。

2時過ぎまで、台風の被害状況をニュースで追った。東京23区は大規模な浸水被害はなかったようだ。しかし、都心ほど治水インフラが整備されていない地方はどうなることか。明日になってみないとわからない。

3時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました