和やかな式

8時起き。
走るつもりだったが時間に余裕がなく、代わりに入浴して汗を流した。

11時前に家を出る。弦巻くんとナルの結婚式に出席するため、新都心線で原宿へ。式が12時からなので、15分前には式場に着くようにしてくれと、昨日弦巻くんからLINEがきた。それで、今朝は走らず、余裕をもって家を出たつもりだったのだが、営団地下鉄は案外遅く、原宿駅に着いたのは11時35分だった。早足で連合艦隊司令長官の記念館に向かい、11時45分ちょうどに出席者控え室に着いた。

兜森くん、上岡くんと会った。
「暑いね」「ですね」「まあ、なんだな」「っすね」
という会話をしていると、すぐに式が始まった。

神前の式だった。座った席は柱が邪魔で、巫女の舞はよく見えなかった。その後、記念写真を撮った。大変良い天気だったので、ナルは暑そうにしており、式場の係員がファイルケースを団扇代わりにして風を送っていた。出席者に子供連れが多かったため、カメラマンは子供の視線と興味をカメラに惹きつけるため、アンパンマンのぬいぐるみを高く掲げ「アンパンマンだよー」と言った。それを見ておとな達は笑った。案外、大人向けの用意なのかもしれないと思った。

披露宴前に控え室で待っていると愛子さんに会った。
「芝居してる?」「してますよ」など話した。

知恵とも久しぶりに会った。宙キャンのメンバーに子連れが増えたという話をし、座席表で誰かそうなのかを教えてもらった。

真弥くんは相変わらず、一晩水に漬けた大豆のようなお腹をしていた。縁起物だと思い、触らせてもらった。キクはちょっとみないうちにふっくらしたパパになっていて、挨拶された時、一瞬誰だかわからなかった。

席に移り、披露宴が始まった。料理はすべて和で統一されていた。「和」やかに式は進んだ。後半、出し物ネタっぽいゲームと、全員でやるリングリレーあり。ナルのお父様のスピーチが、飄々としていて良かった。

3時半過ぎ、式は終了。ご両親と若夫婦に挨拶する。外はまだ明るく、東郷神社の緑の背景に、青い空があった。

4時半過ぎ帰宅。
礼服から半袖短パンに着替えた。この格好も今週で終わりだな。

腹は空いていなかった。夜、ポップコーンを作って小腹の足しにした。ワインの炭酸割りを飲み、悪い習慣のひとつである「Youtubeダラダラ音楽聞き」をした。ブルース・ブラザーズ、JB、アレサ・フランクリン、ジャーニー、ホール&オーツ、INXSと、ダラダラ聞いた。

INXSなんて、今のヤングたちは知らないだろうなあ。

8時頃、腹が空いてきたので、カレーライスを食べた。

TSUTAYA DISCASで旧作DVDを88円で貸していたので、借りたい映画をリストアップしたが、いざとなるとなかなか絞り込めなかった。それでもなんとか6作リスト化し、レンタルを申し込んだ。

そうやって、Youtubeを見たり、レンタルDVDをどれにするか決めるためにネットを見たりしているうちに、11時を過ぎてしまった。どうしてYoutuberはしゃべりがつまらないのだろう。男はみんな一様に、ナンパ師みたいな喋り方をする。はいどーもー、じゃねーよ。聞き飽きたわ、その挨拶。

いや、ダラダラ動画視聴なんていう悪い習慣をやめられないオレなんかに、Youtuberを批判する資格はない。外に出て水でもかぶって拭かずに寝て、どうせ風邪でもひけばいい。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました