左卜全住居跡まで走った

8時半起き。朝飯にご飯、納豆、つみれ汁。

10時、東中野へ。髪を切ってもらう。

昼、新中野の『武蔵家』で、ラーメンとライス食べる。開店が1997年と知って、意外な感に打たれた。『意外な感』なんて、そんな大げさなものじゃないが。
1997年、おれはバイク便をやっていた。荷物運び用の箱にラーメン屋のガイドブックを入れていて、昼飯休憩をする時には、その本に載っている情報を参考にした。
その本に『武蔵家』は載っていなかったが、1998年か99年頃には、知名度が上がっていたような気がする。たぶん立ち読みしたラーメン本で知って、1999年頃からよく行くようになった。バイク便をやめてからも、芝居の稽古で新中野駅を使う機会が増えたので、稽古前にちょっと寄ったりした。
そうか。そうやって通っていた頃、『武蔵家』はまだ開店十年に満たない新参だったのね。
でも、今日食べてわかったが、家系のラーメンの中では、やはり旨いし、気取らない感じも好ましい。好きだな、と思った。

12時半帰宅。

2時過ぎ、走りに行く。
今日は20キロ走ろうと思い、コースを事前にGoogle Mapで調べた。環七を若林まで南下し、世田谷通りを環八まで走り、五日市街道まで北上し、家方面に戻る。四角のコース。
走り初めがずいぶんキツかった。水曜にやった坂道走がぜんぜんプラスになってない感じがした。体が重いからだろう。体重を落とすことを考えないといかん。
若林の『左卜全住居跡』に行ってみた。今は集合住宅になっていたが、1階のベランダの真ん前に、史跡を示す区の立て札が立っていた。
世田谷通りから環八に出て、北上して小田急の高架を抜けた辺りで、お尻が攣りそうになったので、座って片足のくるぶしをもう片方の腿に乗せ、体を前に伸ばして『ケツ筋』のストレッチをした。
10キロを過ぎたあたりから、走りは安定してきた。最後の2キロはペースを上げて、心肺を追い込んだが、思ったよりも息は上がらなかった。

サミットで買い物して帰宅。

夕食にカレーライスを作って食べた。

スタディサプリをやる。
昨年秋にリリースされた新しいレッスンは、何度かやってみたが、あまりよろしくない。前の方が、好みの負荷を得られたような気がする。

2時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました