『5時に夢中!』全盛期

5時起き。6時まで書き作業。
朝飯に、とろろ芋入りのお粥、納豆、きゅうりのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁。
その後7時まで書き作業続き。

7時半に家を出る。グローブをせず自転車に乗ったら、やっぱりまだ寒かった。
東中野図書館に寄り本を返す。

8時19分に現場着。
色川武大『怪しい来客簿』読み始める。

午前中、昨日ちょっとだけ直した既存ツールのコードを確認すると、クラスモジュールが使用されていた。おれが使う時はプロパティとかは使わず、疑似メソッドとしてクラスモジュールを使っているので、思わずGetとかLetについて調べ直してしまった。

昼、安カップうどんに掻き揚げをのせて食べた。あとハムカツ。

『怪しい来客簿』読む。短編小説と勝手に想像していたが、エッセイ集だった。しかし内容は自伝的で、どことなく小説の趣もなくはない。
戦争中の中学教師達の話、元結核患者の編集者の話、賭博生活から足を洗って娯楽雑誌の編集部を転々としていた頃の話など読む。

午後、アキモトさん、昼休みをとる気配がないのでそっと聞いてみる。食道炎とのこと。そのまま休憩をとらず早退してしまった。
アリーさんも今週は休み。仕事は代わりに基地さんがする。冬が終わり、故障者が出始めているという感じだ。先週のおれもそうだし。

6時20分帰宅。
洗い物をしてからジャージを着て走りに行く。昨年11月3日のマラソン以来。4ヶ月ぶり。
近所のトラックに向かう。そこまでおよそ1キロをゆっくり走る。
しかし、先月末からトラックは使用禁止になっていた。仕方ないのでトラック外側の遊歩道をぐるぐる走る。3キロほど、心拍数が上がり、苦しいなあと思えるペースで走り、ゆっくり家まで戻った。体は当然重かった。

シャワーを浴び、夕食に、お粥、とろろ芋、納豆、味噌汁、ハムトースト食べる。

ふかわりょうが『5時に夢中!』のMCを降板するという。残念だが、最近全然見ていなかった。
思わず昔の録画を再生する。2015年から16年頃はよく見ていた。アシスタント内藤聡子時代がやはり全盛期だった。彼女のいる時代の木曜が好きだった。岩井志麻子と中瀬ゆかりの下ネタになすすべなく翻弄される内藤聡子とふかわりょうの取り合わせは絶品だった。夕方5時台なのに。

11時前就寝。