走りが楽になってきた

7時半起き。天気予報を確認すると、今日は曇りで、降水確率は0%だった。
洗濯をする。

トマトをひとつ採取し、下葉かきをした。トマト棚から下の葉はすべて切り落としたことになる。蔓の先端を確認すると、花が咲いているがまだ実をつけていなかった。ペースが遅い。雨続きのせいか。

水耕容器で育てていたミニトマトを処分した。根はまだ白かったので、水質は大丈夫そうだった。
先月から育てていた脇芽をミニトマトの場所に移した。つぼみをつけているので、少ししたら開花しそうだ。
大本の茎の根元からも脇芽が育っている。これはまだつぼみをつけていないが、育ってくれたら保険になる。水に近いところの実の方が大きくなりやすい気がする。

朝飯に、プルコギ、もやし炒め、トマト食べる。

洗濯物を干す。

9時、都知事選の投票に行く。途中でマスクを忘れたことに気付いたが、そのまま行くことにした。今回の選挙は、結果よりも投票率が気になる。検察庁法改正案に反対するtwitterのタグに文句は一切ないのだが、今回の投票率が低かったら、あれは何だったんだということになる。

散歩をしていたら、駐車場に廃車状態のタクシーを見つけた。個人タクシーで、日産のグロリア。初乗り料金650円のシールが窓に張られていた。調べると、その料金は平成7年から19年までのものだった。

帰宅し、コーヒーにココナッツオイルを入れて飲む。ココナッツオイルは、冷蔵庫の上においておくと、溶けてサラサラの油になる。アイスコーヒーにそれを入れるとたちまち固形化したので、コーヒーをレンジで2分温めた。

雨音が聞こえたので洗濯物を取り込んだ。今日は降らないはずだと思ったが、予報を見直すと内容が変わっており、午後まで雨が降る予報となっていた。

昼飯に、煮豚のタレを薄めたスープにもやしと豆腐を入れたものと、マルシンハンバーグ、ザワークラウト、スクランブルエッグ、トマト食べる。

午後、ブログを更新する。

夕方4時、雨がやんだので、走りに行く。ついてに金曜から止めていた自転車を引き取ろうと思ったので、コースを五日市街道にし、戻る時に駐輪場に向かうことにした。

2キロほど走って、先週土曜のような苦しさがないことに気付いた。先週日曜よりもさらに調子が良かった。一応、糖質制限は厳しめに続けているので、脂肪がケトン体となり、それが筋肉のエネルギー源になるサイクルが回り出したのではないかと想像する。先週土曜に走った時は、脂肪がケトン体を経ずそのままエネルギーになっているようだった。これは糖新生のサイクルで、エネルギー化に時間がかかるため、運動のパフォーマンスががた落ちする。

環八に着いた時、もっと走れそうな気がしたので、横断してもっと先まで行くことにした。いつも10キロ走る時の折り返し地点である酒の『カクヤス』まで走り、そこから南に曲がって井の頭通りに出て、永福町まで走った。駐輪場手前でペースを上げることもできた。久しぶりに、走る時に体の軽さを感じることができた。

自転車に乗り、方南町のサイクルスポットへ。ひと月点検をしてもらう。1時間後にできると言われたので、サミットで買い物をし、ファミマで麦茶を飲んで時間をつぶした。
ファミマにいる時、休暇の予定を立てた。結局、あっちもこっちも行くのはやめにして、方向は一箇所にした。

自転車を引き取り、6時半帰宅。シャワーを浴びて体重を測ったら、まったく減っていなかった。たくさん汗をかいた分を差し引くと、昨日と今日はむしろ2キロくらい増えていたことになる。むくみだろう。

夕食に、シャウエッセン、ザワークラウト、納豆、豆腐、昼に作ったスープを食べた。

ゴーダチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ゴルゴンゾーラドルチェを買った。それぞれカットし、ワインを飲みつつ食べ比べた。ワインのあてとしては、ゴルゴンゾーラが一番美味しく感じた。

インスタライブ “CHILL & RELAX NIGHT” 見る。11時に石野卓球登場。PCで見た方が画面が大きいのだが、なぜかやたらに音声が途切れるので、スマホで見た。かっこ良かった。

1時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました