トマト作戦

6時半起き。
水耕栽培トマトに水を補給した。4日間家をあけていたが、幸いなことに水は切れていなかった。
実が8個ばかり赤くなっていたので摘んだ。伸ばしていた4本の茎を調べ、根から遠いところにある脇芽を摘み、根から一番遠くで結実している実のすぐ先で摘芯した。実をすべて収穫したらその蔓は根元近くでカットする予定。代わりに、育ってきた脇芽にバトンタッチし、秋に向けて育ててみる。もっとも、今の時期はなかなか実がつかないので、花が咲き次第トマトーンスプレーを噴射し、結実を促すしかない。

午前中、ツールの手順書を作りつつ、本体の修正をした。

昼、『大勝軒』で中華そば。

午後、ツールの説明をする。ここまで作れば運用できるだろうという同意を得た上で作業をし、条件を満たしたので、とりあえず満足してもらったようだ。嬉しかった。あとは手順書を作成し、ツールは細かい修正をするのみとなる。

夕方、図書館で本を返し、サイクルスポットで月一点検をした。そういえば自転車で久里浜まで行き、船で千葉に渡り、岩井海岸まで漕いだのは昨年8月だったなあ。

6時半帰宅。

走りに行く。五日市街道往復5キロ。そこそこのペースで走れた。

夕食に納豆と豆腐食べ、深夜にベーコンエッグを食べ、1時半就寝。