砂町水辺公園で釣り

4時20分に起きたが、外から強い雨音が聞こえたので、釣りに行くのは諦めた。

10時過ぎ起床。朝飯に、おでん、ソーセージ食べる。

食後、近所を散歩する。駅の西にあるラーメン屋『スパイス・ラー麺 卍力』の前まで行ってみる。行列ができていた。

家に帰り、ブログ更新をしたり、PCモニター回収の方法を調べたりする。

雨が時々強く降った。2時過ぎには雷雨になった。しかし、4時になるとやみ、雨雲レーダーを見てもしばらくは降りそうになかったので、荒川までシーバス釣りに行ってみることにした。

自転車で清砂大橋を渡り、荒川右岸の砂町水辺公園に出る。そこらで釣りをするのは小学三年生の時以来だ。当時は護岸工事がされておらず、川岸は砂が積もり、干潮時には干潟が現れた。ハゼがよく釣れた。

満潮時刻は7時だったので、川には上流に向かっての流れがあった。水は濁っていた。ルアー釣りをするのは初めての場所だったので、淡々と投げてみようと思い、バイブレーションを中心に昨日買ったルアーを投げた。
予想通り、アタリはまったくなかった。しかし、根掛かりもまったくしなかった。つまり川の底に障害物がないということだろう。そうなると、魚はそのあたりに居つかず、満ち引きによって通り過ぎるだけになってしまう。
中川でルアーを投げるとやたらに根掛かりするが、一昨年シーバスを釣ったのは中川だった。ルアーをなくすリスクなしでは釣れないのかもしれないなと思った。

6時、実家に戻る。シャワーを浴び、夕食に餃子を食べた。

8時、実家を出る。外は小雨が降っていた。

9時帰宅。

夜、コンビニに行こうと思って外に出たら、ママチャリがなかった。駐輪スペース周辺を探してみたが見つからなかった。最後に乗ったのは、昨日交番にスマホを届ける時だった。その後実家に帰る時はクロスバイクに乗ったのだが、ママチャリがあったかどうか記憶にない。

住宅地のど真ん中だし、まさか盗る奴はいないだろうと思って、鍵をかけていなかった。防犯登録はしているが、昔の住所のままになっているはずだ。
盗んだやつの目的は、その自転車が欲しかったからではないだろう。おそらく、歩いて行くには時間がかかるところへ行こうとしていて、鍵がかかっていない自転車を見つけ、それで、スーダラダッタスイスイと、乗っていったのだろう。土曜の夜だったらオレの部屋の明かりはついていなかったので、盗みやすかったかもしれない。

気になるのは、オレの自転車の隣にいつも止まっていた自転車も見あたらないことだ。2台とも盗まれたのは考えにくい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました