トマトの葉が茂りすぎる

7時半起き。外は晴れたり曇ったりと不安定な天気だった。
朝飯に、ご飯、納豆汁、カブのぬか漬け。

昼、図書館へいくついでに自転車を点検してもらおうと思い外に出たが、返却する本を一冊忘れたので、本を返して帰宅する。

昼飯にフルーツグラノーラとミルク。

午後、出かけようと思うと雨が降り出す感じで、遠出をしようという気にはなれなかった。

トマトの蔓を誘引する。脇芽を放置した結果、このひと月で蔓が四方八方に伸び、収拾がつかなくなってきた。さすがにそろそろ先端近くの脇芽は摘んだ方がいいかもしれない。あるいは段の上限を決めて、達した蔓はことごとく摘芯するという手もあるか。
トマトの葉が茂ることでにわかに蚊が増えた。溶液にボウフラがわいているわけではないのに、奴ら、どこから来やがるのか。

夕方4時、再度図書館へ行き本を返し、予約した本と、他に映画の本を二冊借りた。
サミットで買い物する。きゅうり、ハイボール、アースノーマット、玉ねぎサラダ買う。

昨年12月に完成した手作り味噌がすべてなくなったので、次の仕込み分を出し、タッパーに移して冷蔵庫にしまった。それらは昨年6月に仕込んだものなので、11ヶ月熟成したことになる。容器に移す時に少し固いと思った。水分が少なかったためか。

夜、ご飯、カブのぬか漬け、ヒレカツ、玉ねぎサラダ食べる。

ブルクミュラー22番の練習をし、21番に手をつける。昨年2月から始めて、残すは23番と24番のみとなるが、終わらせることにこだわっているといつまで経っても上に行けない気がしている。練習すればできるようになるが、レベルアップするために必要な根本的な何かが欠けている。「器用さだけでは先に行けませんぞ」と、耳元で誰かの声がする。誰だかわからない。

1時就寝。明かりを消す時、ちょっと気分がざわついた。死んだ父が出てくるのかなと思ったが、別に怖いもんじゃないし、それはそれで話の種にいいやと思ったが、結局出てこなかった。

タイトルとURLをコピーしました