相続のこと考える

5時起き。しかし眠気がとれず7時まで二度寝する。

先週の日曜から8日連続で酒を飲んでいない。このところ、色々な理由にかこつけて平日でも飲むことが多くなっていた。そもそも一昨年から、人と一緒に飲むか外で飲む以外は飲まないようにしてきたのだが、人と飲めなくなった昨年からそのルールは崩れた。今年2月からは意識して平日は飲まないようにしたが、休日になると平日飲まなかった分を量で取り返すような飲み方をしがちになってしまった。それだったら毎日少量を飲んでいた方がいい。
いずれにせよ、8日連続は久々なので、記録を伸ばしてみようという気になっている。

米を炊き、水耕栽培の水足しをする。朝飯に、ご飯、桃屋の瓶詰め、きゅうりのぬか漬け。

7時40分に家を出る。自転車で現場に向かう。途中、和田サービスで本を返す。
『東野幸司のホンモノラジオ』聞く。全日本プロレスの世界タッグリーグ戦について語っていた。プロレスマニアとしてではなく、一般視聴者の思い出として語っていたから、変にマニアックでなく、当時の熱狂が素直に伝わってきた。

42分で現場着。

午前中、基地さんに頼まれた機能を新ツールに実装しようとするが、業務としてどうしたいのか今ひとつわからなかったので聞きに行く。結局、アラーム的なものをつけることになった。

昼、『プーさんの店』で日替わり食べる。

外は良い天気だったが、風は涼しかった。

午後、基地さんの依頼をこなす。結局、アラームはエクセル出力が一番実用的かなあと思い、そうしてみる。

夕方、実家へ。
夕食に、肉じゃが、鰹の刺身。
鰹のたたきが食べたかったのだが、母は買ったことがないと言った。鰹の刺身はそんなに好きではないが、嫌いでもないので、盛り合わせにあったら三切れくらいは普通に食べる。しかし鰹の刺身だけをサクで買った場合、安いので厚く切った刺身がドーンと盛られることになる。その中から三切れ食べたとしても、全体のうちほんの少しを食べたことにしかならない。

墓の所有者名義変更の書類を書き、相続登記について思うところを述べた。相続登記自体はいつまでにしなくてはならないというものではないので、いったん司法書士事務所にいくつかあたって無料相談をしてもらい、応対やら見積もりやらの比較をしてから正式に頼むのがいいと思った。

妹からは、実家マンションの名義はおれにした方がいいのではというメールをもらった。母も高齢なので、先々のことを考えればそうした方がいいのかもしれない。ただ、その場合でも、いったん相談を通した方がいいと思う。結論を出すためのデータが今は少なすぎる。

自室にこもる。居間の奥が母の寝室になったため、そこに置いてあったプリンタやカラーボックスが自室に移動されていた。プリンタはまだしも、カラーボックスは邪魔だった。

10時頃、大雨が降ってきた。雷の音も聞こえた。

12時半就寝。

タイトルとURLをコピーしました