トマト棚整える

5時過ぎ起き。

トマトの水足しと洗濯をする。

朝飯に、ご飯、茄子のぬか漬け、わかめと豆腐の味噌汁。

トマト棚の、横に渡している棒が下がってきた。ヒモで縛っているだけなので、茎の重みが加わるとどうしても時間経過とともに下がってしまう。
元の高さに戻したいと思い、そのために使える道具はないか探すため、10時頃100円ショップへ行った。

立ててある支柱のてっぺんになにかをかぶせて、それにヒモを結わえ付けて、横に渡している棒と結べばいいのだと思った。で、それに見合った部品を探した。形状的に鉛筆のキャップみたいなものがいいと思ったが、都合良くそんなものが売られているわけはなかった。

色々見て回ると、指サックが目に入った。これならば先端にかぶせることができる。また、指の腹部分に穴があいているタイプならばヒモを通すこともできる。これを買った。

帰宅し、指サックを使って棚の横棒の高さを上げた。横棒には結構な重さが加わっていた。しかし、支柱にしている6本分すべてにそれをやると、棚の高さは平行になり、見た目が良くなった。

ついでに下葉かきをした。8月に入ったが、7月中に結実が始まった実が結構あり、花もたくさん咲いている。この花がすべて結実すれば、9月になっても収穫は続けられるかもしれない。しかし、猛暑続きだと花は実をつけずに落ちることが多い。
ただ、そもそも猛暑だと花があまり咲かなかった。今年はたくさん咲いているから数打ちゃ当たる式で結実するかもしれない。それに期待している。

昼、冷凍餃子、トマト、味噌汁。

朝からクーラーの効いた部屋にずっといたので、汗をかきたくなった。日差しの弱まる4時近くになってから走りに行った。水道道路往復10キロコース。
はじめのうちはすぐに息が上がった。体が汗をかきにくい状態になっているからではないかと思った。
片道5キロを走ったあたりから、出る汗の量が増え、体も軽くなった。帰りはスピードをぐんと上げて走った。
途中、トマトを育てている畑があった。放置されているようで、まっ赤になった実がそのままついていた。地面にいくつか実が落ちていた。

夕食に、アボカドとミルクのスープ。

『2001年宇宙の旅』見る。NetflixとAmazon Prime Videoの両方で見られたが、Netflixの方が画質が良かった。船外活動中、ポッドに衝突されたプールが宇宙空間を回転しながら遠ざかっていくシーンは、無音ゆえに恐ろしかった。どの場面を見ても、1960年代にいったいどうやって撮影したのだろうと不思議に思った。HALの誕生したのが1992年と知って少し和んだ。松山英樹と同い年だ。

10時就寝。

タイトルとURLをコピーしました