トマトとプールの話

4時起き。
この前の旅ランで秦野から松田に向かっている時に、4時前なのに東の空が明るくなっているのを見てけっこう感動した。昔、居酒屋で朝4時までバイトをしていた時も、4時に空が明るくなっているのは見たことがなかった。高田馬場のビルの谷間だったからかもしれない。

そんな払暁の早さもあと二週間すれば感じられなくなる。そして八月の下旬は日の入り時間が一日に2分くらいのペースで早くなり、気がつくと秋になっている。

なので、4時に起きて外の暗さを確認しコーヒーなどを飲んで、さてと、と思ったら外が明るくなっているのを味わうのもそろそろ終わりだ。11月なんかに4時起きすると、起きて1時間半経ってもまだ暗い。そんなの早起きじゃなくて夜更かしだ。

『お菓子の世界』を練習する。ちょっとずつベルトコンベアのイメージができてきた。

6時、水耕栽培の水を補充する。バケツ一杯分。
赤くなっている実はなし。トマト棚全体を見ると花がたくさんついている。8月上旬にこれだけ花が咲いていることは今までなかった。ゴミ箱に断熱材を巻いたことによる水温キープのおかげと思いたい。シートを巻いていなかった過去の事例を思い出すと、猛暑日が続くようになってから急に葉の枯れが進行した。昨年は8月上旬に気づいて途中で断熱シートを巻いたら枯れが止まった。

昨日ランニングをしている時、畑のトマトを見た。葉がけっこう枯れていた。猛暑ど真ん中の時期になるとある程度枯れるのは仕方のないことかもしれない。土耕だった2016年も暑くなったら急に枯れたし。

朝飯に、パスタを茹でてカットしたトマトとにんにく搾菜を一緒に炒めて食べた。味は、トマト味だけ感じられた。にんにく搾菜が少なすぎたのかもしれない。
2018年はたくさん採れたトマトを冷凍し、それらは秋までちょくちょくパスタと一緒に食べていた。かつおの酒盗小さじ1杯と一緒にトマトを炒め、それをパスタと混ぜて食べると大変うまかった。もう一度作りたいのだが、酒盗はその辺のスーパーには売っていない。成城石井とかに行けば売っているだろうか。

アボカドのスープを飲んだ。ミキサーにかけて冷たいポタージュみたいにしたもの。牛乳で作ったが、本当は生クリームとブイヨンスープで作るらしい。が、牛乳と固形コンソメで作っても十分美味しい。

自転車で現場へ。タイヤ交換をして2週間経つが、やはり軽くなったと思う。

リュックにSQLの本を入れ忘れたので勉強はなし。

午前中、玉屋氏のツール作業。先週面倒くさがっていた変更を実装し、メールで報告した。そして、やることがなくなってしまったことに気づいた。
「仕事全部終わったんで、プール行ってきていいっすか?」
「いいわけないだろバカモン!」
思った以上に社会は真面目だ。

そういえば、昨日能代市内をGoogleマップで調べていたら、過去のストリートビューで伯父の家を特定できてしまった。先日、あたりをつけた空き地から、道を一本曲がったところだった。

子供の頃、能代に行った時は、米代川河口にあるプールで泳いだ記憶がある。現在そのようなプールはないのだが、ネットで調べてみると情報が見つかった。『日本海サニーランド』というレジャー施設だったらしい。日本海中部地震の影響と赤字続きのため1985年に閉鎖されたそうだ。

プールが閉鎖されるのは能代に限ったことではない。5才の時、東急線沿線のプールに母のママ友家族と一緒に行ったことがある。このプールがどこにあったのかわからないのだが、二子玉川園ではなかったかと想像している。だとすればそこも1985年に閉鎖された。

80年代から90年代は、大型プールがどんどん閉園する時代だったかもしれない。というより、それ以前の60年代70年代は、温水プールをメインに据えた温泉つき大型レジャー施設が全国にたくさんできた。家族全員分の娯楽がすべてまかなえる場所だ。そういう施設は、80年代後半になると一気に貧乏臭く見えるようになった。なにしろバブル。トレンディードラマが流行った時代ですもの。常磐ハワイアンセンターじゃなくて、直接ワイハー行くでしょうよ。

しかし、バブルが崩壊してからも、大型プール閉園の傾向は改まらなかったと思う。西新井にあった東京マリンがなくなったのは今世紀になってからだったが、行ったことないのに「そうかー…」とつぶやいたのを覚えている。

現在もやっている大型プールは、サマーランド、よみうりランド、あとどこだろう?

後楽園のジャンボプールが今もあったら便利なんだが。現場に近いし。
「仕事全部終わったんで、後楽園のジャンボプール行ってきていいっすか?」
「ついでに履歴書持ってってバイトの面接してもらえ」

大型プールには必ず流れるプールがあった。これがないと大型プールとはいえなかった。
そして小学生男子は、必ず逆方向に泳ごうとした。あれは本能としかいいようがない。「おめーら、シャケか」と、大人になった今ならツッコみたくなるが、今、流れるプールに入っても、それをやってしまいそうな気がして怖い。昭和の血が騒ぐとはこういうことをいう。

昼、ロイヤルホストのハンバーグ食べる。ロイホと天や両方のメニューがある食堂だった。別にロイホに入ろうとして入ったわけではない。

午後、てょ氏から評価関連の説明受ける。

別ツールの改修が行われたらしく、データ同期がおかしくなった。手作業でデータ修正をするが、1時間以上もかかってしまった。

夕方、サミットに寄って買い物。いかの塩辛、冷凍たこ焼きを買う。

夜、たこ焼き、アボカドのスープ、フルーツグラノーラとミルク。

7時くらいから、眠気のために目が回ってきた。さすがに疲れがたまってきたかと思い、7時半過ぎに寝た。
そのまま死んだように4時まで眠るつもりでいたが、12時半に起きてしまった。空調をつけずにいたので寝汗をかいていた。シャワーを浴びた。

イヤホンがまたしても壊れたので、さくらチェッカーでAmazonレビューを調べ、サクラによるレビューのない商品を探して購入した。とはいえ、前のイヤホンもさくら度は低かったが。

2時半過ぎ、4時起きはしんどいなあと思ったので、5時半にタイマーをセットして寝た。