早めの墓参り

5時起き。ブログ更新をして、昨日何をやったか思い出せなくなって滞り、8時過ぎに朝飯。ご飯、しらす、桃屋のしょうが、納豆、きゅうりぬか漬け、豚肉もやし炒め食べる。

先日秋田に行った時、深夜バスの寝苦しさに辟易したのだが、中には大変快適な席を売りにするバスもあるらしい。リクライニングで150度以上横臥できるものや、プライベートスペースを考慮したものなど。写真を見る限り確かに快適そうだった。しかし、目的地にそのバスが走っているとは限らない。むしろ、「そこ?」という目的地にあったりする。需要の問題もあるのだろう。

午前中、晴れていたと思ったら激しい雨が降ったりした。トマトを一つ収穫したが、ここ二日間雨に濡れたため、実が少し裂けていた。115個目。

11時、晴れてきたので、自転車でお墓参りに行くことにした。13日に行くつもりだったが、一昨日から天気が不安定で、予定していた釣りに行けなかったので、その予定を13日に回した。

タイヤの空気を入れようと思ってドアを開けると、自転車がなかった。一瞬頭の中が真っ白になった。盗まれた? また?
いや待て。玄関横には鍵をかけるためのワイヤーを吊してあり、止めるときは必ず鍵をかけるようにしている。昨日ほとんど家にいたから、外そうとしたら音が丸聞こえだ。ていうか見えるし。もしトマト棚のところから外を回りこんで玄関に行けば、オレの自転車の鍵を外そうとしている賊はケツをこっちに向けているだろう。そんなもの見つけようものなら、両人差し指の付け根に到達する深さのカンチョーをお見舞いしてやる。
だがそんなチャンスはなかった。だから盗まれたとは考えにくい。ということは、一体誰が。

ここで、おでこを自分でパチンと叩いた。あいたー。昨日オレ、夕方、自転車乗って駅まで行ったじゃん。ストレッチマッサージして、駅に戻ってきたとき、そのこと忘れて、自転車駅前に置きっぱなしにして帰ってんじゃん。今何時? 11時。やべえじゃん。持ってかれるじゃん!

駅前に向かった。幸い、午前中はものすごい雨が降っていたから、撤去の車はまだ来ていないだろう。だが、盗もうと思えば簡単に盗める。軽いから鍵かけたままお姫様抱っこして車によいしょっと乗せられる。やめろ! おれのレディに触るな!

歩きながら妄想してたら『レディ』なんて言葉が出た。今までそんな風に思ったことないのに。
そんなことより問題なのは、物の忘れっぷりだ。今朝、昨日のブログを書こうとしたら、昨日の夜のことが思い出せなかった。そりゃそうだよ。てめえで乗ってきた自転車を駅前に止めて堂々と忘れてきてんだもの。

バカバカバカ、と、自分の頭を殴りたいくらいだったが、その所作が許される年齢ではない。独裁政権下なら投獄され死ぬまで石炭掘らされる。

夜に小一時間止めるくらいなら、特に目立たない場所だったが、午前11時にその場所は目立った。しかし、コーヒーショップやドラッグストアで買い物をする人がママチャリなどを止めており、オレの自転車はその中に埋もれていた。あった。良かった。鍵を外し、家まで乗って帰った。ごめん。すまんと謝りながら。

空気を入れた。タイヤ交換をしてから三週間経つため、空気圧はかなり減っていた。

11時半過ぎに家を出る。まず図書館に寄り本を返した。その後は五日市街道をひたすら西に走った。
1時間走ったところで休憩。府中街道を渡って少し行ったあたりだった。セブンイレブンでクラフトコーラを買って飲んだ。

西武多摩湖線、国分寺線の踏切から、多摩モノレールあたりまで、車がつまっていて走りにくかった。拝島が近づくあたりで五日市街道から外れ、玉川上水沿いを走り、踏切を渡り、16号の信号を渡った。渡った先にあるセブンイレブンに入って二度目の水分補給をした。

供える花を買うために花屋に寄らないといけなかった。霊園に向かう途中にある花屋をGoogleマップの目的地にセットした。

福生近くの花屋で花を買った。そこから川を渡り、霊園に向かって伸びる田舎道を走った。墓の位置は前回来たときに地図の位置として覚えている。北側の、川の源泉を見下ろすところだ。そこに行くためには正門ではなく北の入り口から入った方が近い。

霊園の北側から小川を渡り、川に沿って坂を上ると、あっけなくうちの墓に着いた。先月、母と妹が来た時に供えたらしい花が枯れていたので捨てて、簡単に掃除をし、水を替え、新しい花を供えた。先日、能代に行ってきたことを報告し、実家の場所がわからなくて実家の裏に骨を撒いちまったことも報告した。近所だからいいでしょと。
線香を持ってこなかったので、報告を終えたところでおしまいにした。自転車で家路につく。

霊園から、小金井の『つばき食堂』までノンストップで走った。4時過ぎ到着。遅い昼飯に、ラーメン並とチャーシュー丼を食べた。ラーメン並は、昔よりボリュームが落ちた。

食べ終わり、再び五日市街道沿いを走る。環八が近づいてから、善福寺川緑地をゴールにしてそこでビールを飲んで打ち上げしようと思った。
『カクヤス』に入り、ビールを2缶とラムネ瓶を買った。ラムネはただ懐かしかったから買った。家飲み用。

善福寺川緑地に着いて、テキトーに空いているベンチに座り、ビールを飲んだ。霊園からの戻りは飲み物休憩をとらなかったので、ゴクゴク飲めた。ただ、おそらく5月から飲む量が極端に減っているせいか、想像していたより旨くはなかった。旨いんだけど、この瞬間のためにすべてを捧げるレベルではなくなっていた。

サミットで買い物。とはいえ、クラフトコーラを買っただけ。5本ほどまとめ買いした。

6時帰宅。夕食、特に食べず。フルーチェを作って半分食べた。

今日は風がとても強い一日だった。たぶんそのためだろう、自転車を漕いでいても、軽々とスイスイ進む感覚はあまり味わえなかった。

10時就寝。

タイトルとURLをコピーしました