自転車走行を慎重に

4時起き。
しかし、一段と眠かったので、1時間後にアラームをセットして二度寝した。5時過ぎに起きたがまだ眠かったので、結局6時半まで寝てしまった。おそらく、涼しくなったせいだと思う。体が目覚めにくくなっているのだ。外も暗いし。

朝飯に、トマトと酒盗のパスタを食べる。

トマトの水を補給する。昨日バケツ一杯分補給した時、容器の半分より少し上まで水位が上がった。今朝は一杯の補給で容器のかなり上のところまで水位が上がった。つまりこの二日、水はほとんど減っていないということになる。曇っていたし、葉や茎をかなり大胆にカットしたため、水の消費量が大幅に減っているのだと思う。
7月には手の施しようがないほど密集していた葉は、かなりまばらになった。花は結構咲いているが、実をつけようとしているものは一つもない。8月になってからかなりの数の花が咲いたが、結局一つしか結実せずにすべて落花するか枯れるかしてしまった。トマトーンスプレーの効き目もなかった。
結実があり得る花は、根元にごく近いところから伸びて成長している脇芽しかない。根から近いため茎はどれも青々としている。他の茎からも根に近いところから脇芽が育っており、本体の先端よりも成長が早い。どうせ10月になれば撤収するので、今のうちに長すぎる茎はカットしてしまおうか。それによって片付け作業の前倒しもできるし、養分が元気な茎にだけ集中し、ひょっとすると秋トマトが少しは実るかもしれない。

自転車の空気を入れようとしたが、空気圧は減っていなかった。チェーンオイルだけさした。
7時40分に家を出る。自転車は昨日より軽くなっていた。チェーンオイルのおかげだろう。

大久保通りに出る手前の遊歩道で、自転車がいきなり飛び出してきた。「危ない」と叫んで止まったが、その自転車はこちらの自転車の後部車輪に当たった。振り返ると、その自転車は横倒しに倒れていたが、乗っていた人は無事だった。かごに入れた荷物も特に散乱していなかった。「大丈夫?」と聞くと、「すすす、すいません」と謝られたので、「大丈夫ね」と言ってその場から去った。
オレの方が優先道路を走っていたのだが、先日すっ転んだ時の教訓が身に染みていたため、すぐに止まれる速度でゆっくり走っていた。おかげで大きな事故にならずに済んだ。転んでおいて良かったなあと思う。

8時25分現場着。
SQL勉強する。そろそろスマホでやろうかと思う。本が重い。

午前中、またしても暇がモノリスの形をして立っていた。

データの取り込みができないという報告がきたので調査をした。キーとなる項目に別の項目の値が入っていたのが原因だった。担当者に伝える。それで午前中はおしまいだった。

昼、タンメンが食べたかったので『新華楼』へ行くが、満席だった。近くにタンメンを食べさせる店はないか思いだしてみたが、どの店も結構移動しないといけなかったので、タンメンはやめにした。
で、『グリルK』へ行ってみた。行列ができていなかったのですぐに中に入った。キングサイズのハンバーグと、少なめのライスを頼んだ。ここのハンバーグは旨い。できればパンで食べたい。そうすれば皿に溢れた肉汁をすくい取って食べられる。ライスを皿にのせて肉汁を浸して食べてもいいのだが、パンの方がすくい取りやすい。どちらにしても、そんなことしたら山のてっぺんに持っていったポテチの袋みたいにパンパンに太るだろうが。

午後、モノリスがそのまま定礎になりそうな塩梅だったので、勝手にさらせと思い、過去公演情報のアーカイブ化について考えをまとめたりした。

帰り道、慎重に自転車を走らせた。しかし、スピードを落とすと他の歩行者や自転車の移動速度と近くなり、よりぶつかりやすくなるような気もした。

ラジコではなく音楽を聞きながら走ったが、高田馬場駅北口の交差点で止まるとイヤホンの音が途切れた。ここを通る時、いつもイヤホンの接続が悪くなる。以前はラジコの通信のせいだと思っていたが、スマホに保存した音楽でもそうなるということは、Bluetooth接続が不安定になるのだろう。歩いている人みんながBluetoothのイヤホンを使っていて、電波過剰にでもなっているのだろうか。

サミットで買い物。フルーツグラノーラ、タイカレー缶、マコーミックのフレンチドレッシング、カップケーキ、コーヒー買う。フレンチドレッシングはマコーミック以外のメーカーで同じようなのが売っていないのが不満。できればお徳用のリッターサイズが欲しいのに売ってないのも不満。

6時40分に店を出ると、外は驚くほど暗かった。秋のしわざだ。

夕食に、大豆、タイカレー缶、マルシンハンバーグ、ザワークラウト。

食後、10分間だけ片付け時間を設け、部屋を整理整頓した。今日帰り道に思いついた。とにかく10分間は、洗い物と洗濯以外の、片付けに関する作業をする。出しっぱなしのものを戻したり、掃除機をかけたり、捨てたり拭いたりなど。10分以上の延長は可だが、短縮は認めない。何が何でも10分間は片付け関連の動作をしなくてはいけない。違反は死刑。

たった10分だが、卓袱台の上がかなりすっきり片付いた。気分が良かった。

GLIM SPANKYのアルバム『Walking On Fire』が届いた。初回版。
付属のライブDVDを見た。思ったよりも静かな雰囲気だった。

背骨ストレッチをして11時過ぎ就寝。