低級国民の愚痴

4時20分起き。
5時半近くまで目覚まし代わりに電子ピアノを弾いたりし、6時までブログ更新をした。
6時過ぎ、朝飯に、鰺、大根おろし、納豆、ほうれん草おひたし食べる。母、大根おろしが辛いかどうかをしきりに気にする。食べる直前におろせば辛いはずだと答える。

外は雨だった。今週あたりから再び気温が30度前後に戻ると、先週の天気予報では報じていたが、今のところ残暑の気配はなく、秋の前借りが続いている。もし土日あたりに暑さが戻ってきたら、最後の一泳ぎでもしに下田でも行こうかと思っていたが、ムリっぽい。

7時10分に実家を出る。
ライブハウス【東西線】で、「西葛西」「南砂町」「東陽町」「木場」「門前仲町」という人気バンドの演奏を聞く。モッシュが起きていた。

首都圏には他にも、【上野東京ライン】【湘南新宿ライン】【山手線】【中央線】【京浜東北線】【常磐線】【総武線】【埼京線】その他のメジャー系ライブ会場や、【小田急線】【京王線】【西武線】【東急線】【東武線】【京成線】【京浜急行】その他の小さなハコ、【銀座線】【丸の内線】【日比谷線】【東西線】【千代田線】【都営三田線】【都営浅草線】【都営新宿線】その他のアングラ系ライブハウスがある。

各会場では午前7時台から9時台までほぼ5分単位にライブが行われている。ダイブは禁止だが、モッシュは物件の都合上自然発生している。

これらのライブハウスが炎上したり批判されたりしていないのは、あまりもに多くの人が客として参戦しているためだろう。誰もが共犯者になっているため、炎上に対して『集団免疫』ができている。

だから、対策を立てずにフェスを行う団体を批判しなくていいということではない。むしろ逆だ。これら首都圏路線も、きちんと炎上の対象にするべきである。そうならない理由ははっきりしていない。暗黙の了解みたいになっている。

これらの路線のどれかが、何度も感染経路となっているのは確かだ。

なっていない、だなんて言わせない。
毎朝、郊外から都心へ何百万人が移動し、夜、都心から郊外へ何百万人も移動する。
それが週五日。昨年の三月から今年の八月までと考えても、一年半欠かさず行われているのに、なっていない、だなんてそんな。延べ人数計算してごらんなさいよ、ってなもんだ。
特定不可能であるのと、パニックを助長させるため公開を控えているのと、二つの意図が『政府ちゃん』にはあるのだろう。

ただ、緊急事態宣言をダラダラ延ばすよりは、短期間のロックダウンをした方がいっそ生きやすいと思う。物流系を除く交通機関すべて運行停止。昔よくあった『全スト』みたいなものだ。
ロックダウンも変則的に、たとえば月に4回とか決めて、その日は人の移動なし、にした方が、いっそ生きやすい。

以上は、まあ、低級国民の愚痴なんだが。
混雑する車両に揺られて、何かおかしいなあと思いながら、そのようなことを考えた。

そして現場では、暇のモノリスがますます存在感を増している。手の施しようがなかった。
なので、諦めて、ずっとボーッとしていた。

昼、カップうどんとバナナ食べる。

午後も何一つ盛り上がることなく終わる。アリー氏に明日は休みなのでよろしくお願いしますと挨拶する。

サミットで買い物。素麺とめんつゆを買った。

6時40分帰宅。夕食に素麺食べる。食事は8時まで。あとは明日の検査終了まで絶食。
健康診断では慣れているのに、なぜか今日は、絶食が切なく感じられた。

11時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました