早朝のチューブ交換

6時起き。

中野坂上へ。タイヤ交換レバーと新しいチューブと軍手と空気入れを持っていった。

駐輪場で自転車を出し、まずはそのまま空気を入れてみた。すると、空気が抜ける音が聞こえなかった。このまま家まで走れたらそれに越したことはないと思い、走りはじめたが、やはり空気は抜けていたようで、すぐにタイヤがへたってしまった。

自転車を押して青梅街道を歩き、座れる場所を探した。するとビルの脇にちょうどいいスペースがあったので、そこに自転車を立てかけてタイヤチューブの交換をした。

前輪を外し、タイヤを外し、新しいチューブをつけ、タイヤをはめ込む。すぐに終わった。
しかし、空気を入れ始めると、空気圧が一向に上がらなかった。
空気入れの接続がうまくいってないのかと思い、何度もはめ直してはシュッシュすることを30分くらい続けたが、どうしても無理だった。

幸いなことに、新しいチューブを二つ持ってきていたので、もう一つのチューブに変えようと思い、取り付けたチューブを外すと、すでに一箇所穴があいていた。

チューブを交換し、空気を入れると、今度はうまくいった。空気圧を適正値になるまで入れ、ようやく家路についた。

セブンイレブンでボークチャウダーヌードルを買って帰宅。朝飯にそれを食べた。

ドロップス、メヌエットト長調、波が二人でなどを練習し、ドラッグストアへ行き、水とコーヒーを買った。

お昼前後にサイトの固定ページを更新する。すべて完了。

12時半、昼飯にホットケーキを焼いて食べる。半分はラップにくるんで冷凍した。

2時、家を出る。自転車で中野へ。メトロで西葛西へ。

3時、実家着。マンナンヒカリで米を炊こうとすると、母がいなり寿司を作るため米を3合吸水中にしていた。持って来たマンナンライスは1合半だったのでそのまま炊飯器に足し、6合分の水配分に変更した。

3時半、シーバスのタックルをリュックに入れて旧江戸川へ。先週まで伸び放題だった雑草が刈り取られていた。

雷公園あたりの川岸でワンコインのバイブレーションを投げた。丸っこい魚の形のやつで、三年前に中川でシーバスを釣ったのと同じルアーだ。

満潮時刻を過ぎ、潮は下げ始めていた。ベイトはまったく見られなかった。

先日買った鉄板バイブに付け替えて投げた時、着底してからしゃくっていると根掛かりしてしまった。ナス型おもりをスナップにつけてラインの先に送り込み、根掛かり外しを試みたが駄目だった。結局、リーダーとPEラインの結節部分で切れてしまい、おもり共々ロスした。さらに、リーダーを持って来ていなかったので、今日の釣りはその時点で終了してしまった。まだ10分くらいしか投げていなかったが、釣れそうになかったので、まあいいかと思った。

4時半帰宅。炊飯器のスイッチが作動していたので、ついでに晩のおかずを作った。ジャガイモとシャウエッセンがあったので、フライパンで炒めてオイスターソースで味付けをした。ご飯が炊けたので何杯分かを冷凍し、残ったご飯を酢飯にしていなり寿司を作った。夕食にそれらを食べた。

Youtubeで、小学生ドラマーのよよかちゃんの動画を見た。以前、ロバート・プラントが彼女の映像を見て感心している動画を見たことがあった。その頃のよよかちゃんはまだ小さかったが、現在は11歳になるらしい。
チャンネルには沢山の動画があり、彼女は色々な曲で叩いていたが、ハードロックが多かった。その中でダフトパンクの “Get Lucky” で叩いているのがあったので聞いてみた。これが大変かっこ良かった。努力じゃ到達できない『ノリ』があって、聞いているとひたすら心地よかった。

10時、小腹が空いたのでアコレへ行き、フロランタンとコーラを買ってきて食べた。

11時就寝。

タイトルとURLをコピーしました