『男どアホウ甲子園』と『球道くん』が読みたいけれど…

4時起き。
Tさん依頼のワークシート作業をする。書式とデータ入力規制の適用。

その後書き作業する。二子玉の河原と橋桁、サックスを練習するじいさんのことなど。

朝飯に、ご飯、トマトすき焼き、きゅうりのぬか漬け食べる。トマトすき焼きは昨日の朝作ったものの余り。トマトは冷凍していたものの皮をむいて使ったが、皮があった方が形が崩れなくていいかもしれない。

キャベツの葉を糠に漬けてみた。今までなぜか一度もやったことがなかった。

外は雨だった。7時半に家を出る。電車で現場へ。
車中、『存在と時間』2巻読む。発狂しそうなほど難解な本編を読み終え、解説ページに至りほっとする。解説の方が数段わかりやすく、わかったような気になれる。

午前中、ヒマ。

隣人のタイプ音が気になる。カタカタカタ、の後、エンターキーをターン! と打つ人だった。その音に病みを感じた。

夕方、外は小雨。しかしほとんど降っていなかった。ウォーキングをしてランニングの代わりにしようと思い、白山通りから後楽園、飯田橋から靖国通りを市ヶ谷、外堀通り沿いの坂を上って四谷まで歩いた。7キロ弱あった。1時間と少しかかった。

7時半帰宅。焼き芋を焼くが、食べず。

12時半まで『ドカベン』を読み、ねっとを漫然と見て過ごした。

水島新司作品は『ドカベン』と『大甲子園』を持っている。『男どアホウ甲子園』と『球道くん』が読みたいのだが、TSUTAYAのレンタル料金を調べたら送料が結構かかり、ヤフオクやメルカリで買った方が安いじゃん、と思ってしまった。
だが買わない。金の問題ではなく、書籍を大人買いするとたちまち置き場所に困ることになるからである。
ここ数年、書物の断捨離をかなりやったので、本棚に入りきらず段ボールにしまっていた本はもうない。本棚には持っておきたい本だけが並んでいる。

『男どアホウ甲子園』や『球道くん』は、持っておきたいほどではないんだよなあ…電子書籍になっていれば買うんだが、見つからなかったしなあ…どうしよう、漫画喫茶いく? でもその二作が必ず置いてあるって補償ある?

とある知人のtwitterを、ふとした好奇心でのぞくと、見に行ったパフォーマンスのことを延々批判したツイートをしていた。読んでいるうちに気分が悪くなってしまった。批判ならいいんだが、ようするに『死ね』のひと言を批判っぽい言葉に変換した悪意の連なりだった。久々にどんよりした。
でも、オレだって20年前くらいに、リニューアルされた映画のガンダムが気に入らなくて、ブログに文句を書いたりしていた。やってきたことは同じだ。

12時半就寝。

タイトルとURLをコピーしました