モップス聞く

4時半起き。

書き作業する。全然進まなかったが、リズムとルールについて新しい法則に気がついたので、そのことをメモしておいた。

朝飯に、ワンタン麺、豚肉ともやしの炒め物食べる。

自転車で現場へ。最近、ギアを中速にした状態で後輪の歯滑りがよく起きる。信号で止まっていて、発進する時強めに漕ぐ時などに、ガガッと音がしてチェーンが滑る。

午前中、昨日の現場で気づいた設定ミスを修正した。たんに、主キーが外れていたのを、設定しなおしただけだが。

歯医者氏のところへ行き、昨日のことを聞く。動作速度どうだったですかと聞くと、あまり改善されなかったと言われ、ガッカリした。

今日はボーッとすることが多かった。ボーッとしている時間が長くなると、いつの間にか怒りの燃料投下をしていて、胸の辺りに重さを感じていた。意識を自分に向けると怒りは感情と切り離されたものになるのだが、ボーッとしている時は意識が拡散されているため、燃料投下が続いてしまうようだ。

夕方、歯滑りをおこさないよう、ゆっくり自転車を漕いだ。

サミットで買い物。アジフライ、ポテトフライ、フルーツグラノーラ、オートミール、千切りキャベツ、ウイスキー、コーラ、ワインソーダ買う。

夜。ワインソーダを飲み、Youtubeでモップスを聞く。
モップスは、昔、ベスト版を録音したカセットテープを持っていたので、曲はそれなりに知っている。あのテープ、どこ行ったんだろう。あっても聞けないが。
Spotifyには「たどり着いたらいつも雨降り」がなかったような気がする。
Youtubeは、1970年以降と思われるアー写が静止映像に使われていた。大変カッコいい写真だった。ムサくて、うるさそう。出てくるのが30年早いバンドだったのだなあと思う。今なら、フェス・なぎ倒しバンドとして勇名をはせていそうだ。
星勝のボーカルが意外と多い。でも聞き比べるとヒロミツボーカルのパワーがわかる。
解散寸前に、陽水『氷の世界』の「開かずの踏切」をカバーしている音源を聞いたが、モップスはこれじゃないなあと思った。

タイトルとURLをコピーしました