PC10周年

先週、Amazon Photo がアップデートされたタイミングで、PCの挙動がおかしくなった。同期を設定しているドライブにアクセスすると、マウスカーソルが砂時計状になり、そのままウィンドウズが固まってしまう。

Win のバージョンは10だが、これまで順調に動作してきた。フリーズしたことはほとんどない。安定度でいえば歴代最高といえる。

しかし、ここ数日の固まり頻度は高く、かつてWin XP時代に、Windows Update が原因でフリーズが頻発した頃のことを思い出した。

今使っているPCは2014年の3月に作成した。CPUは Intel の Core i4770で、当時、最速ではないが、まあまあの中堅どころ。作成時のOSは Windows 8 だったが、一年後に無料で10にアップグレードした。

光学ドライブは外付けにした。OSのインストールはSSDにし、他にHDDを接続し、保存データ関連はすべてHDDに入れた。昔は光学メディアに『永久保存版』的なファイルを書き込んでいたが、10年経つと読み取れなくなる事象が頻発したため、2000年代後半に焼きまくったそいつらをHDDに戻したが、それでもゆとりがあるほど、HDDのサイズは大きくなった。

ゲームをやるわけではないし、動画編集だって8K映像をサクサクやることもない。普段使いだったらスペック的に今でも十分だ。しかし、作って10年経つと、さすがにそろそろ新しいのを作ろうか、という気になってくる。

SSDの寿命という問題もある。書き込みはそんなにしていないので、結構もつはずと思っているが、それでも最近の固まり頻発は、SSDが関係しているのではないかと考えないでもなかった。

Amazon Photo 問題は、いったんアンインストールして、同期するフォルダを最小限に絞ったことで、なんとか解決した。従来は Amazon Drive というのもあったが、それがなくなり、今後は Amazon Photo 一本槍になるらしい。それなのに、同期フォルダは Amazon Drive?フォルダの中にある。ややこしい。

朝、「磯波」を練習してから稽古場へ。先週からほんの少ししか進めていない。自主練時間はまあまああったはずだが、時間に比して先に進めていないわけだ。稽古始めはこんなものだが、最近、なあなあになってきている。ピリッとしないと、このままで終わりそうだ。

昼、ジョギング。高井戸まで走り、『一光』でラーメン大盛りを食べ、走って帰宅。

夜、大根の醤油漬けを仕込む。ザワークラウトと同じ要領で、刻んだ大根の重さに対して塩分が2パーセントになるように醤油を加え、ポリ袋に入れて空気が入らないようにして口を結んだ。

白ワインを飲み、生牡蠣をひとパック分食べた。

新しい学校のリーダーズの海外ライブ映像を見る。「透明ボーイ」の途中、SUZUKA と Rin のダンスに合わせて「Go! Go!」と絶叫している観客がいた。「Go!」なんて、いい言葉持ってるなあと思った。和のライブ映像でその曲をやっているのを見ると、オーディエンスは固唾を飲んで見守っているが、あそこは、手拍子じゃない方法で、なんか、発したいところだ。

12時過ぎ就寝。