ウクライナ侵攻

朝、4時半起き。朝飯に豚肉ともやし炒め。

午前中、ジモン氏、てょ氏と面談。選択肢をはっきりさせたかったのだが、一つの選択における可能性と見通しをわりと一方的に説明されてから答えを求められたので、選択肢の整理を提案し、その上で回答した。

昼、でかまるカップ麺食べる。現場近くのドラッグストアで買った。うちの近所に同じチェーン店があるが、レジで人を待たせない工夫と努力、テキパキとした動作など、ワーカーの質ではうちの近所の圧勝だ。

午後、若干ヒマになった。
3月からチームの一部が移転するが、移転先のネットワーク環境は無線LANらしい。速度低下が予想される。

夕方5時半、明るくなってきたことを実感したくて、ライトをつけずにしばらく自転車を走らせた。さすがに6時近くなると無理だった。

オーケーストアで買い物。冷凍焼売、生牡蠣、千切りキャベツ、さつまいも、干しイチジク買う。

夜、生牡蠣、焼売食べる。

昨年、竹の子をぬか漬けにして乾燥メンマを作った。それを一昨日からすべて時間をかけて戻し、フライパンで味つけした。戻しにはじっくり時間をかけないと生けないことを実感した。今までは半日程度水に漬けただけで使っていた。今回はお湯をとろ火にして茹で、ゆで汁を2回交換して戻した。過去戻した時よりもサイズが大きくなった。色も良かった。

ロシアがウクライナに侵攻した。
ネットで情報が世界中に拡散される現代に、時代と逆行した行為をプーチンが選んだことに驚いた。たくさんの『なぜ』が頭に浮かんだが、それはつまり、オレがウクライナ情勢をまったく知らなかったことを意味している。想像でしか語れない。

タイトルとURLをコピーしました