緊急時対応内閣

朝、焼き芋半分食べる。

水曜に自転車のチェーンを点検してもらったが、昨日、そして今朝も、現場に自転車で向かう途中で歯滑りを起こした。坂道で発進する時によく起きた。後輪ギアを5段か6段にした状態で力を入れて漕ぐと高確率で滑る。チェーンが伸びてきたのかもしれない。

午前中、東現場の状況をどうにかできないかと相談を受ける。その場にいないので想像でしか語れない。

岸田総理が記者会見を開いて、ウクライナに侵攻したロシアへの制裁措置について語っていた。日本の首相にしてはかなり早い対応だ。この人はコロナが収束したら辞任するんじゃないだろうか。緊急時対応内閣という気がする。長期政権を築くタイプに見えない。かなり異質だ。

内田樹『待場の文体論』読む。

昼、辛そうなカップ麺とフライドチキン。

午後、東現場のお助けツールを考案する。条件を教えてくれと言ったのに返事が来ないので、途中まで作ってやめてしまった。

6時半、ヘアサロンへ。専門学校生の女性が研修に来ていた。
アヴェさんと、女性は気合いを入れる時に赤い口紅をするのはなぜかというテーマで話をした。
「女性にとっての口紅って、男性は何になりますかね?」とアヴェさん。
「うーん」とオレ。少し考えて答えた。「YAZAWAタオルを首からかける」

店を出る時、演劇のチラシをもらった。キャストに一人知り合いがいた。チラシのデザインがかっこ良かった。

オオゼキで買い物。お惣菜、ビール、サワー、煮豚、なるとを買った。

グローブとネットウォーマーなしで自転車を漕いで9時前帰宅。そのスタイルで自転車に乗れるということは、もうすぐ春だ。

ゆで卵を作り、スタミナ卵を仕込んだ。

12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました