スコッチウイスキーも安くなったもんだ

7時起き。朝飯に、ご飯、イカと大根と里芋煮。
7時40分に実家を出る。駅に向かって歩きながら、財布を忘れてしまったらどうなるかを考えた。実家に戻ったら鍵がかかっている場合、ドアフォンを押すだろうが、母が気づいてくれなかったら、電車に乗れなくなってしまうなあ、など。
駅に着いてSuicaのチャージをしようとして、本当に財布を忘れてきたことに気がついた。我ながら呆れた。
走って実家に戻ると、幸いなことに鍵はあいていた。「どしたの?」と母。財布を忘れたと言い、自室に入り、時計も忘れていたことに気がついた。両方を取り、再び駅に向かった。
実家に向かって走った時、1キロもないのに息が苦しくなった。最近走ってないせいだろうか。

遅刻はせず。

午前中、来たメールの返信と、それに伴う秀子の改造をした。

昼、セブンイレブンのとんこつカップ麺。

夕方、オーケーストアで買い物。生食用牡蠣、ピーナッツ、大根、ソーセージ、ホットドッグ用パン、冷凍焼売、カティサーク、ポテトフライ買う。

6時40分過ぎ帰宅。

入浴し、生牡蠣を食べ、カティサークを飲んだ。

ここ数年、スーパーの棚に置いてあるウイスキーは、バーボンよりスコッチの方が値段が安くなったように思う。日本の酒造メーカーが代理販売をするようになったからか。おかげでホワイトホースなどが1000円以下で飲める。
昔働いていた居酒屋は、バーボンしか売っていなかった。I.W.ハーパー、フォアローゼス、ジムビームの御三家に、他の銘柄が時折入れ替わりながら一種類あった。ハーパーが一番人気があった。

子供の頃、お歳暮で送られてきたホワイトホースを、父が「かーっ、もったいねえなあ」と言いながら飲んでいたことを思い出す。今なんか、ホワイトホースより、サントリーホワイトの方が高い。

安くなったといっても、熟成バージョンは高い。900円台で売られている標準洋酒を『ほっぺにチュー』だとすると、熟成バージョンは『美魔女のディープキス』といった感じだ。

タイトルとURLをコピーしました