編み込みで文字を編む

5時半起き。朝飯に、ご飯、かぶの葉とにらの味噌炒め、きゅうりぬか漬け、味噌汁。

8時23分に家を出る。中野の駐輪場に着くまで16分もかかってしまった。

『ミス・オーデル 〜 クリス・オーデル回顧録 〜』読む。
著者はジョージ・ハリスンの曲「ミス・オーデル」で歌われている女性。アップルで働き始めたのが縁で、70年代のロック界でアーチストの世話やツアー現場を回す仕事をしてきた人。

昼、『旗乃嵐』でモツ煮込み定食食べる。煮込みの量はとても多く、ご飯を大盛りにしても少し余りそうになるくらいだった。汁ごとご飯にぶっかけてレンゲで食べると、至福の感覚を味わえた。

依頼されている仕事はなかったので、個人的に気がついたことをテーマに、誰得系のツールを作った。

6時半前帰宅。

AKIRAセーターを編む。ゴム編み部分は前回作ったゴミ箱セーターのおよそ1.5倍の長さにした。
ゴム編み部分を終え、編み込みゾーンが始まった。まずは「AKIRA」の文字を編み込むために、白い糸に対して黒い糸を編み込む。先月さんざん苦労したカウチン編みや編みくるみの方法とコツをかなり忘れていたのだが、編み目の構造については先月よりも慣れ親しんでいたため、2段ほど編んで感覚を取り戻した。大変なのは文字エリアが終わったその先にあるのだが。

昼にたらふく食べたので、夕食はとらず。小腹が空いた時にサッポロポテトをつまんだだけだった。

12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました