早朝釣りとまさかの中日勝利

朝2時半起き。
3時に家を出て旧江戸川へ。雷公園から河原に下りた。

潮位表によると朝まで上げ下げはなかったが、川は普通に流れていた。上流の水門が開いているからだろうか。あてが外れた。

ソラリアから投げた。ドリフトにするかトゥイッチしながらにするか、どっちつかずといった感じで引いた。過去を振り返ると、トゥイッチやリフトアンドフォールをした時にバイトすることが多かった気がする。

途中、ライントラブルが発生した。スプールに巻き取られたラインに絡まりができていた。
ロッドを立て、解くことを試みた。途中までうまくいきそうだったが、最後のコブがどうしても解けず、諦めてカットすることにした。いったんすべてのラインを巻き取ってから、ルアーとスナップを外して、手でラインを巻きながらリールから送り出した。ライントラブルのある箇所まで、思いの外たくさんのラインを出した。

PEラインをカットしてリーダーを結び直す。最近、FGノットできれいにコブが作れないことが多い。

ルアーをエリア10に付け直し、釣りを再開した。

東の空が明るくなってきた。スマホで時刻を見ると4時38分だった。日の出までのマズメ時間に、エリア10、ローリングベイト、K太、Coo100F、アルゴ105、ワームを投げた。アタリはなかった。ボイルは時々あったが、ボラだった。

釣れず、5時半帰宅。

キャベツスープ作る。

朝飯にツナトースト、チキンハンバーグ、キャベツスープ。

11時まで寝る。

昼飯に冷凍ピラフを使ったドライカレー。

AKIRA編みをしてからタックルベリーへ。雨が降り始めていたが強引に自転車で行った。ライキリ、メタルマスターを買い、濡れて帰宅。

巨人中日戦をラジコで聞く。初回、ビシエドのタイムリーで中日が1点先制したが、2回と3回に得点され6対1になる。こりゃあかん、と思ったら、3回、石川のスリーベースと京田のスリーベースなどで同点に追いついた。まさか追いつくとは思わなかった。

3時、『アン・フォンド・ソレイユ』で桜モンブランを買ってきて、コーヒーを飲みながら食べる。5時まで母と話す。その間、中日は鬼リリーフで巨人を抑え、6対7とリードしていた。

5時に家を出る。銀座線に乗り換えたあたりで、9回表巨人の攻撃をマルティネスが抑え、中日が勝利した。

ドラッグストアで買い物をして6時半帰宅。

ドラゴンズ公式動画で試合前のベンチ映像を見た。「三連敗はあかんぞ」と檄を飛ばした監督が、その後選手のかけ声担当にちょこちょこツッコミをいれるのが面白かった。

石川昂弥は監督からユンケルを2本もらったのでヒットが打てたといっていた。ユンケルは他の選手ももらっていたようだが、昂弥は2本だったのだろう。
2本というところが、かわいいと思った。
両親のLINEがかわいいなどといって引用する若者がよくいるが、そのかわいさを拾うセンスにジャストフィットするかわいさだろう。

夜、洛陽食品の箱しゅうまい、辛ラーメンのやきそばを食べ、キンミヤ焼酎をコーラで割ったのを飲みつつ、中日勝利の余韻に浸った。甘いものが食べたくなったので、ドラッグストアへ行き、ピーナッツチョコとショートブレッドを買ってきて食べた。夜の魔食欲が作動してしまった。