健康診断の追試

6時半起き。

水耕トマトの茎を誘引する。今日の予想気温は猛暑日レベルだったので、溶液補充をしっかりやった。

10時半、腎臓内科へ。健康診断で赤点をとってしまったので、追試を受けた。

診断結果と値を先生に伝え、その三日前にマラソンがあり、22キロ走って途中棄権したことを言うと、触診してくれた。

「問題はないですね。尿検査の値もおかしくはないので、マラソンの脱水症状で腎機能が低下していたことが考えられます。その場合、自然に回復していきますから、今日、血液検査をしてみましょう」

先生はそう言った。ホッとした。

ドラッグストアで買い物をして、11時過ぎに帰宅。

昼、マルシンハンバーグ、目玉焼き、オニオンサラダ、納豆やっこ食べる。

トマトの摘芯をした。現時点で育ちすぎなのに、これから猛暑日が続くとなると、葉っぱが増えすぎて水補給が追いつかなくなりそうだからだ。

午後、中日阪神戦をラジコで聞く。1回から4回まで毎回得点を入れられ、大量点差になっていた。

トマトの写真を、先日修理した一眼レフで撮影したところ、ミラーアップの状態で固まってしまった。えー? またー? と思った。

フィルムを抜き取り、どうしたものかと考え、修理屋さんにもう一度見てもらうことにした。

4時過ぎ、中野へ。

カメラ修理の店へ行き、事情を説明すると、5月に修理してからどのくらい触ったかを聞かれた。毎日とはいかずとも空シャッターをたまに切っていたと答えた。修理後はなるべくコンスタントに使った方が良いらしかった。
ミラーアップを直してもらい、また同じ症状が出たら持ってきてくださいと言われた。とりあえず直った。

中野中央図書館で予約した本を受け取り、島忠で花の種を買った。

西葛西へ。

風が強かった。

6時、実家帰宅。
夕食に、冷凍焼売と麻婆豆腐。

8時過ぎ、仮眠をとる。
夜中の1時に起きるつもりだったが、11時半に目が覚めてしまった。