秋はどこへ?

5時半起き。

トマトの水を補給する。バケツ3杯分。容器が満タンになった。
赤くなったトマトを収穫。11個。一昨日収穫したトマトのうち、1個はすぐに中身が飛び出て傷んでしまったので、その1個を収穫数カウントから除外し、昨日までのトータル139個。それに11個追加だから、本日でトータル収穫数150個。
蔓、葉、花の様子を調べる。実がつき始めた花はない。茎によっては、先端部分の葉が萎れて黒ずんでいた。終わりの気配がした。

近所の団地周辺まで散歩をした。驚いたのは、徹底的に雑草を刈り取って今月前半には土が露出していたスペースに雑草が繁茂していたことだ。これはたぶん、お盆の時期に雨がたっぷり降ったためだろう。平年の夏はあそこまで雨が続くことはない。時々夕立が降るくらいだ。

12時半に家を出る。CDを返し、新宿へ。
1時過ぎ、ここ数年お世話になっている健康診断センターへ。

土曜日に健康診断を受けるのは初めてだったが、平日よりも人が少なく、検査を待たされる時間がほとんどなかった。40分ほどで終了した。最初の血液検査の結果がまだ出ていないほど早く終わった。毎度のことだがバリウム検査は苦しい。

先生に所見を聞くまで15分ほど待った。その後、レントゲンや心電図や血液検査の結果について所見を聞いて、検査終了。

靴を探しに笹塚へ。ABCマートや他の靴やで色々探すが、求めているものはなかった。

『ロビン』で、今日初めての食事をした。ハンバーグピラフを大盛りで頼んだ。
この店、以前は駅に隣接したビルの二階にあったのだが、今は小さいビルに移転していた。なくなっていなかったのが良かった。
健康診断に行く前に、診断明けのご飯をどこで食べようかと思って地図を調べていたのだが、かつて仕事の現場が新宿だった頃によく行った『ミルクランド』というレストランが昨年5月頃に閉店していたことを知り、ショックを受けた。コロナ禍によるものらしかった。隠れ家的な場所にあり、一昨年だったか一度お昼を食べようと思って店の前まで行ったが、満席だったので諦めたことがある。もう一度行っておきたかった。

4時半にいったん帰宅。PCで調べ物をしていると寝落ちしそうになった。ドアフォンの音で起きた。Amazonからの届け物だった。昨日買った帽子と椅子だった。
笹塚にはなかった靴を探しに高円寺に出かけた。ABCマートとチヨダを見て、ABCマートで防水シューズを購入した。

外が暗くなっていた。6時半だった。

夕食に、梨、トマトを食べる。お腹がいっぱいだった。

夜になると暑さは気にならなくなった。お盆の雨で季節は秋になり、今の暑さは秋の範疇における残暑なのかもしれないと思った。秋の『夏力』が年々上がっているため、まだ夏が続いているように錯覚しているけれど、もう秋なのかもしれない。

そういえば一昨日、自転車に乗って音楽を聞いている時、CKBの『ソウル電波』を聞いた。今年はまだ「タオル」を聴いていなかったからだ。夏に夏を感じながら聴きたい曲だ。8月前半に聴きたい曲。その後、当然「路面電車」を聴いた。これはお盆からお盆明けに聴きたい曲だ。今聞くとちょうどいい。そして秋になったら、アルバム『GALAXY』の「秋になっちゃった」を聴けばいい。でもこの曲も、夏ソングの変奏なのだ。

2004年の夏は7月頭から暑くて暑くてたまらなかったが、お盆前のある日を境に急に涼しくなり、そのまま秋になってしまった。その頃舞台の本番があり、終わるともう夏じゃなかったのが寂しかった。その頃はまだ、秋が嫌いだった。

でも、子供の頃は案外、秋を心待ちにしていた。10歳、12歳、14歳の年は、秋になっても楽しくギャーギャー生きていた。15歳の時に初めて「しゅん」とするものの存在を胸の奥に感じ、17歳の時に再び感じ、20歳の時にそれが悩める若者的悩みと融合し、以降ずっと秋嫌いになってしまったのだった。
で、最近平気になったのは、若者ではなくなったからでもあるが、秋の『夏力』が増強していることも原因の一つになるかもしれない。しゅんとしようにも、セミは鳴いてるし、外はあっついし、やっとしゅんとできるかと思ったから、あっという間に木枯らしだ。秋はどこへ行った?

11時半就寝。