濁りとゴミで釣りにならず

7時過ぎ起き。雨はやんでいた。
トマトを摘み、給水タンクに溶液を補充する。

10時半過ぎに家を出る。和田サービスで本を返し、中野へ。
地下鉄で西葛西へ。

アコレで、ツナ缶、小ネギ、大葉、めんつゆを買う。店の外に出ると雨が降っていた。15分ほど雨宿りすると降り方が弱まってきた。

12時半、実家帰宅。昼飯に、トマトとツナ缶のそうめんを作って食べた。

1時過ぎ、自転車屋へ行き、クロスバイクの空気圧調整をする。結構、圧が低くなっていた。

旧江戸川へ。
いつも行く雷公園ワンドに下りる。潮はド干潮直後だった。昨日までの大雨で、水は泥水のように濁っていた。釣り人は何人かいた。

浦安橋近くまで歩き、戻り、うひょゾーンまで歩き、戻った。

自転車で河口に移動する。

H岩周辺は潮が引いて川底が露呈していた。

舞浜大橋の北側に下り、橋の下をくぐって臨海公園側に移動する。潮が引いていたので、露呈した川底を沖の方まで歩いて釣りをしている人がいた。

河口の突端へ。

臨海公園の湾も潮が引いており、水は膝くらいまでしかないようだった。かなり沖の方まで歩いている二人組がいたが、水は膝くらいまでしかないようだった。

自転車のところに戻り、環七へ。
『タックルベリー』で、中古のスタッガリングスイマーと、PEラインと、ワームを買った

4時半帰宅。水のシャワーを浴びる。

夕食に餃子。

9時半まで仮眠をとり、家を出る。

旧江戸川河口へ。
久しぶりに橋の南側で釣りをする。アングラーはいたが、激混みではなかったのでポイントには入れた。昼のド干潮とはうって変わった満潮直後で、潮は下げ始めていた。

昼の濁り方を見ていたので、まずバイブレーションを投げたが、格安ぷっくらバイブを投げ、底をとるためカウントをとっていたら、根掛かりでロストしてしまった。
リーダーを結び、そういえばそのあたりではよくルアーをロストしたなあと思い出し、ダイソーシンペンに付け替えた。

下げが効きつつあったので、ドリフトを試みたのだが、投げるたびにゴミがフックに引っかかった。何回かに一回ではなく、毎回必ず、浮遊しているアシとか木片とかが引っかかった。

少しずつポイントを上流に移動し、シンペン中心に投げたが、アタリはまったくなかった。水面にベイトの反応もまったく見られなかった。水面に浮いているゴミの量から考えても仕方ないだろうと思った。
移動するアングラーさんから「どうです」と声をかけられたので、「ゴミが」と返事をする。「釣りにならないですよね」とその人は言って橋の北側に去っていった。

自転車で、なぎさニュータウン前に移動する。
見明川向かいの木と木の間で何投か投げた。しかし、両脇の割と近い距離のところにアングラーがついて、ラトル音のするルアーを派手に引き始めた。魚へのプレッシャーがきつそうだと思ったのでそのポイントは早々に引き払った。

いつもの、うひょゾーンに移動することにした。

途中、ローソンに寄り、『メガ700謎味』という炭酸飲料と、あんドーナツを買った。

土手に上るスロープのところに車が止まっていた。釣りに来た人かなと思ったら人が乗っていた。男と女が乗っていて、助手席の女と運転席の男の距離が妙に近く、これから夜半にかけてますます距離が縮まりそうな感じだったので、おいおい、ここ夜中でも結構人くるぜ? と心配になったが、そんなことよりシーバスだ、と思い直し、うひょぞーんに下りた。アングラーはいなかった。

水面は鏡のようになっていたので、アルゴを投げようかと思ったが、シンペンを投げる経験を積んだ方がよかろうと判断し、ダイソーシンペンを投げた。何投かしてから、ちょっと深めのレンジを引いてみようと思い、10カウントした。すると、いきなり根掛かりしてしまった。そういえばこの前シンペンでシーバスを釣りかけた時も、その場所で長くカウントして根掛かりしたんだった。失敗した。

ドラグを締めて回収を試みたが、リーダーとPEラインの結節点で切れてしまった。時刻は12時を過ぎていた。粘ろうかどうしようかと迷ったが、ゴミの量は河口と変わらなかったし、今日はどのみちまともな釣りはできないだろうと判断し、納竿することにした。

1時前帰宅。

謎味を全部飲み干し、2時就寝。