DGCC会員限定ライブ行く

また、夜中に目が覚めた。1時半だった。
水を飲み、椅子に座り、さてと、などとつぶやき、小一時間くらいしてからまた寝た。

朝の4時にタイマーをセットしていたのだが、スルーしてしまい、外が明るくなってから自然に目が覚めた。時刻をアレクサに尋ねると、7時40分だと言われ、さかなクンみたいな声を出して飛び起き、オタスケマンみたいな速さで着替えた。

着替えたものの、やらなくてはいけないことがあった。水耕栽培の水足しと、トマトの収穫である。

昨夜帰ってきた時、補充タンクの水位がまったく下がっていなかった。自動給水弁が詰まっているのだろうと思い、ホースを握ったり離したりしてみると、水圧の変化が刺激となり水が通るようになったのか、今朝タンクを見ると10リットル分くらい減っていた。

バケツ1杯分の溶液を補充し、トマトの収穫をした。日曜と月曜はいい天気だったので、赤くなった実がたくさんあった。
たくさんどころか、数えると81個もあった。トータル収穫数は506個。いくら中玉とはいえ、ひと株の苗から500個収穫はちょっと引く。

15分遅れで現場着。

午前中、ストーン氏ツール作業をする。

昼、『ヒラソル』でドリアとパスタのランチ。

午後、ストーン氏作業続き。しかし、わからない箇所がいくつか出てきたので、ストーン氏に直接確認してから続きをやることにして、作業を終えた。

夕方、恵比寿へ。リキッドルームにて、電気グルーブDGCC限定ライブ参加。

開演時刻が19時なのに、気がせいて18時20分頃にフロアの場所取りをしてしまった。40分、立ちっぱなしで待たねばならなかった。

中日とDeNAの試合をチェックした。初回にビシエドが3ランホームランを打ってドラゴンズが先制したようだった。

よっしゃよっしゃ、と拳を握り、その後も試合速報を見ることで、開演までの時間をつぶした。

19時開演。
「いちご娘はひとりっ子」「プエルトリコのひとりっ子」のひとりっ子メドレーで始まった。「東京チンギスハーン」では、瀧さんが帽子を遊牧民風のに替え、ステージ上で模造刀を抜くパフォーマンスを見せた。

最初のMCで瀧さんは執行猶予が明けたことを報告した。「もう殺人でもできる」と卓球氏。次のMCで卓球さんが「卓球の狂気についていくためにドラッグやったってネットで見た」と言ったのには爆笑した。

MCではほかに、卓球に「黙れ」と言われた瀧が「わかりました、今から黙ります」と言いながら延々引っ張るネタなどもあり。

映像がかっこよかった。

DGCC会員限定ライブとのことで、我々「在家信者」向けに、あまりやらない曲をセットリストに組んだと卓球さん。「スコーピオン」「Shinkansen」などがかかった。アンコールでは、生ギター演奏でゲストを呼ぶ前振りのあと、日出郎コールで、「ママケーキ」の歌声。しばらく、日出郎が「ママケーキ」歌いにきたのかと思ったがそんなわけなく、まりん登場のサプライズだった。興奮状態がピークに達したまま終了。2時間弱のステージだった。

10時帰宅。すぐ水のシャワーを浴びた。

水耕栽培用の給水弁が届いていた。新しく買い直したもので、吸水口の位置が前のとは違っている。

中日はDeNAに3対2で勝利した。

12時過ぎ就寝。