猛暑養生日

夜、結局まんじりともせず、4時過ぎにコンビニへ行きパンを買ってきて食べた。
その後2時間ほど寝て8時前に起きた。

洗濯をした。けっこうたまっていた。

マーチとインベーションの練習をし、トマトを6個収穫した。

実っているトマトは残り一つになった。

10時、ラメールへ。マーチは終了し、インベーションは真ん中のブロックを少し練習。マーチの次に海の日記帳を進められる。そういえば一年くらいやっていない。次はそれをやる。

サミットへ。なす、桃、にんにく、ひき肉、しいたけ、コーラ買う。

帰宅し、トマトの様子をひと回りして調べる。太い茎のあちこちから脇芽が育ちはじめている。
しかし暑かった。35度を超えるようでは、せっかく脇芽から花が咲いても実がつかない。

昼、そうめんとトマト食べる。

肘、痛みはないのだが、曲げ伸ばしはまだ完全にはできず、やろうとすると体が固い人みたいになった。無理せず、今日も養生することにした。

買ってきたひき肉で力士味噌を作った。

夜、ありもののキャベツ、玉ねぎ、豚肉を炒め、力士味噌で味付けた。それにゴーヤぬか漬け、トマト、豆腐とわかめの味噌汁で夕食。

6時過ぎ、Youtubeのフジロックライブ配信でGLIM SPANKYのステージを見た。部屋を暗くし、PCではなくテレビで見た。家で見るとカメラがスイッチングで切り替わり、見やすいことこの上ないが、やはり生で味わいたいなあと思った。

中日広島戦をラジコで聞く。レビーラがホームランを打つなどして、ドラゴンズが3対0で勝った。

AKIRAセーターを編む。左袖のパーツがやっと終わった。右袖の前に襟に取りかかるが、四ヶ月ぶりの作業なのですっかり忘れていた。

『失われた岬』読む。
第1章を読んだ時は、この章に登場するのが主要人物なのだろうと思っていたが、違った。オムニバス作品のように時代と場面設定が変わり、段々と岬の謎が明かされていく構造だった。

昨日につづいて宵っ張りとなってしまった。2時過ぎまで起きていた。小腹が空いてコンビニまで行き、キャラメルコーンとスナック菓子を買ってきて食べた。

3時就寝。