『ストーリーが世界を滅ぼす』読了

夜の12時過ぎに起きる。上着をどうしようか考え、長袖のシャツのみにした。

1時過ぎ、旧江戸川のうひょゾーン南へ。工事中フェンスの近くで釣りを始めた。流れはゆっくりと下げていた。

ガルバ87を投げながら上流に向かってランガンした。平日真夜中なのでさすがにアングラーはいなかった。

途中でルアーをローリングベイトの77に換え、東西線鉄橋手前の柵のところまできた。そこで少しスーサンを投げ、またガルバに換えた。柵のところでは流れが上げに転じていた。

うひょゾーンへランガンしながら戻った。流心で何度かボラジャンプを見た。岸近くにベイトの気配は感じなかった。

うひょゾーンに戻ったところで納竿。3時半だった。

4時帰宅。まだ暗かった。

6時半頃まで二度寝する。

朝飯に、ご飯、さば、ハムエッグ食べる。

午前中ヒマ。

昼、『古ぢどり屋』で親子丼大盛食べる。

『ストーリーが世界を滅ぼす』読了。

人は物語を求めてやまない生き物である。問題はそのことが、物語が人に及ぼす作用として良きものであるか否かとは関係がないというところにある。

そして現代は、インターネットの普及とSNSの発達によって、物語の伝搬力が飛躍的に増大している。

すでに、そのことを利用して多数の人々の思考や行動をコントロールしようとする試みがなされている。その危険度は、未曽有の、と表現すべきレベルに達している。

そんな危機感を、タイトルは意味している。

夕方、小雨が降る中を新中野の内科へ。先日受けたプチ健診の結果を先生に見せた。

7時過ぎ帰宅。

新規セーターを編む。

前身頃を編み終えた。編み始めてからまだひと月経っていない。かなり速いペース。すぐに後身頃にとりかかる。