ピザ屋再襲撃

今週、月曜日に定期券を更新したのだが、買う時に経由駅を選ばなくてはならず、どっちでもいいけどこっち、という感じで大手町を選んだ。

今日、なぜ経由駅を選ばなくてはならなかったかがわかった。買う区間を間違えていたのだ。

中野から西葛西までの定期券を買わないといけなかったのに、無意識のうちに中野ではなく最寄り駅を選び、ルートが丸ノ内線経由になっていた。このため日本橋か大手町かを選ばないといけなかったのだ。ドラクエ5でビアンカかフローラかを選ばないといけなかったように。

今朝、中野駅で区間変更ができるかなあと、券売機のそばをうろうろしてみたが、購入さえできない惰弱券売機だった。

昼、ジュリーの主演映画『土を喰らう十二ヵ月』のチケットを予約した。

夕方、PASMOの区間変更手続きを券売機で試すが、できなかった。

6時、新御徒町の『想兵衛』へ。

先月末、ハロウィン当日に訪れた時、まさかの店休日だったので、ならば普通に食べにこようと思ったのだが、一人よりは誰かと行った方が良かろうと思い、6月に飲んだ時喋り足りなかったコンドウくんを誘った。

6時ちょっと過ぎに店に着くと、コンドウくんは先に来ていた。

お店のある佐竹商店街は、相変わらずシャッター商店街だったが、七年前と比べると新しい店が増え、人通りも多くなっていた。カステラ屋のシャッターが閉まっていたので、黒田さんに聞くと、ご主人が体を壊したとかでしばらく休んでいるとのことだった。

お勧めのモッツァレラチーズピザと想兵衛ピザ、ピクルス、アヒージョを食べ、ビールとハイボールを飲み、9時過ぎまで話した。

コンドウくんはもともと、人前で何かをやる人だったのだが、この数年は私生活が激変し、そこから離れていた。最近落ち着いてきたので、そろそろ何かをやりたくなってきたという。何かをやりたい人というのは一生そうだ。続ける続けない、やめるやめないではなく、常にやりたい。

お会計をする時、黒田さんに赤ワインをもらった。

「この前せっかく来てくれたのに店閉めてたから」

とのこと。ありがたくいただいた。

中野までコンドウくんと一緒に帰り、自転車置き場まで歩きながら話す。

10時半帰宅。