順調な味噌仕込み

6時半起き。朝飯にトースト。

外は雪が降り始めていた。ヨギボークッションの中身みたいな雪だった。

バスで中野へ。

午前中、リモート会議に参加。とあるツールの改修についての話し合いだったが、わしが改修することになっていた。

(聞いてないんですけど)的なことは言えたが、現実的にそうなるだろうし、ここはごねずにやってしまおうと思った。

ミーティング後、早速テストツールをリリースした。

昼、配達弁当食べる。

午後、PDFをVBAで読み取ることができないかというお題に挑戦する。ネットで調べると、Acrobat PROが端末に入っていれば、参照設定でAcrobatが使えるみたいだったが、自席の端末には入っていなかった。
だが、WordでPDFを開くことができるようだったので、Wordアプリをオブジェクト化して試してみると、PDFのテキスト情報を取得することができた。

興味深いのは、読み込むPDFが画像だった場合、WordはOCR機能を働かせて、テキストを抽出してくれることだった。そんなことまでしてくれるなら、紙ベースの情報をテキスト化するツールを、Word操作を介することで作れるかもしれない。

夕方、バラモンさんから、ツールのトラブルについて聞く。追加されるべきデータが入っていなかったという。焦るが、その現象が起きたのは、DBが壊れていた時だったらしい。昨日、オレが帰ったあとだ。

それなら仕方ないが、でも、ほんとうに壊れたからなのかは、見ていないのでわからない。いずれにせよ、なにか対策をしなくてはならない。

帰宅途中、内科に寄り、血液検査の結果を聞く。すべて問題なしだった。

『宝蘭』でオムライスと餃子を食べて帰宅。

Amazonから、乾燥糀が届いたので、味噌をしこんだ。今回使う大豆はアコレで買ったもの。

例によって圧力鍋で大豆を似た。麹は200mlのお湯を混ぜて柔らかくした。そうすると、混ぜ込むときに粒を細かく潰すことができた。

大豆はミキサーにかけた。蓋をせず、上からお玉で軽く押したり混ぜたりしながらかけると、空転するとこなく豆を潰すことができた。そのため、追加する煮汁も少なくて済んだ。

味噌玉を作り、仕込み容器に入れ、ラップをかけて、袋入り食塩で重石をした。今回の仕込みは非常に順調だった。いい味噌ができるんじゃないか。

キッチンに立ったついでに、小松菜と竹輪と高野豆腐の炒め物を作り、タッパーに保存した。

2時過ぎ就寝