うまく焼けず

朝、昨夜オーブンで焼いたジャガイモを食べた。冷えて固くなっていたが、まずくはなかった。
昼は今年のランチ納めとして、「陣家私菜」へ行った。混んでいた。定番のよだれ鶏を頼もうとしたが、メニューになかったので、海鮮炒めを頼んだ。

一日中、VBA作業。8月以来かもしれない。しかし、なぜ今頃?

夕方「業務スーパー」へ。今日はうろうろ時間を短くするぞと思うが、ある程度うろうろすることは避けられなかった。大きいサツマイモと、冷凍唐揚げを買った。

夕食に、具なしカレーライスに、焼きジャガイモと唐揚げを添えて食べた。

サツマイモを焼いた。始めに電子レンジに5分ほどかけ、中を温かくしてから160度のオーブンで90分焼いた。しかし、触っても固かったので、さらに60分加熱した。オーブンから出して、包丁で少し切ったのを食べてみたが、ねっとり感はまったくなく、甘さもゼロだった。再びオーブンに入れ、100度で90分加熱した。それでもダメだった。最後に130度で90分加熱した。これでダメなら諦めようと思い、食べるのは明日にした。