まさかのネズミ

朝、8時起き。朝飯に、ご飯、野菜のタレ漬け。

外は雨だったので、一日中家にいることにした。

とはいえ、やることはなく、やることを探す気にもなれず、漫然とYoutubeで前田日明チャンネルなどを見ていた。

昼、そうめん食べる。つゆは手作りした。最近、つゆは都度作った方が旨いと気がついた。

午後も、同じように過ごす。

夕食に、小松菜と梅干しの混ぜご飯、肉じゃがを作って食べた。

食べて眠くなった勢いで、今日は寝てしまおうと思い、7時過ぎに床についたが、さすがに早すぎた。

10時に目が覚めた。12時頃までYoutubeのゲーム動画を見ていた。『ヘラクレスの栄光3』『ファイナルファンタジー2』など、昔のRPGクリア動画など。

12時前だったか、ヨギボーに座った時、視界を何かが横切った。視線を部屋の端に向ける。テレビの真下あたり。そこには、DVDや小物を入れるボックスが二つ置かれている。

ボックスを壁に向かって押してみた。すると、ボックスの裏にいたそれが、左の方へ逃げ出した。なんとネズミだった。サイズはごく小さかったので、たぶんハツカネズミだろう。

あまりのことに少々うろたえたが、ネズミは左に移動し、たぶんPCデスクの裏から、カーテンの右端ま来ている。外に追い出さないといけないと思い。カーテンの左端をすこしめくり、ガラス戸を開け、カーテンの右側下方を突っついた。ネズミは左に逃げ、途中で開いているガラス戸の間から外に出た。

そういえば、ここ二日ばかり、隣の部屋から物音が聞こえることがあった。大した音ではない。ゴミ箱に曲げて捨てた紙が元に戻る時にたてる類の音だ。だから、それほど気にせず放置していた。

今思うと、部屋に入ってきたネズミが、何かないかとゴミ箱を物色していたのだ。

そして、夕方、テーブルの下にキャベツの芯が落ちていた理由もわかった。生ゴミを捨てていたゴミ箱から、ネズミが運んで移動しようとしたのだろう。

侵入経路は、たぶんトマトの吸気や吸水をしているために開けてある隙間だ。そこからたまたま入ってきたのだろう。しかし、たとえ入ってきたとして、うちは隠れるスペースがそんなにあるわけではない。キャベツの芯も、せっかく運ぼうとしたけど、オレがキッチンに入ってきたのであわてて放って食器棚の影に隠れたのだろう。

とりあえず追い出したが、侵入経路を何かでふさぐが、忌避剤を配置した方が良いかもしれない。しかし、もう入ってこないような気もする。

2時頃就寝。