ザワークラウトを作り続ける

8時起き。朝飯に、ご飯、モツ煮込み、野菜のタレ漬け。

10時、稽古場へ。『波のアラベスク』は、かなり仕上がってきたものの、とちるところはとちる。

午後、ホットドッグとモツ煮ライスを食べ、3時半くらいから走りに行く。

ランニングは久しぶりだった。走り始めは体が重くて大変だった。五日市街道、久我山、東八道路から神田川、荒玉水道。12キロ。

走りながら、昔の『たまむすび』を聞いた。毒蝮三太夫がゲストの回。

夜、ザワークラウトとシャウエッセン食べる。ザワークラウトは5月末に仕込んだ二玉のもの。

新しく買ったキャベツを刻み、二玉仕込みで余ったつけ汁を加え、別の容器でザワークラウトを仕込んだ。10年前に作っていた時は、つけ汁の残りをそうやって使い回すことはしなかったが、した方が絶対にいい。そしてたぶん、ぬか床に足してもいいはず。