潮位に問題あり

朝4時起き。旧江戸川河口へシーバス釣りに行く。外はもう明るかった。

H岩の間で釣りを始める。満潮時刻は5時台で、潮は上げからそろそろ止まるという頃合いだった。水面は昨夜よりも穏やかだった。

先週買ったソルティーポップ95Fと、昨年秋に買ったサーフェイスコントローラーを投げ、ドッグウォークの練習をした。水面に時々ボイルがあったが、ルアーに反応はなかった。

ルアーを鬼丸に替えて河口方面にランガンした。H岩が終わった先まで行ってから、元の場所に戻った。ボイルとボラジャンプは時々あったが、数は少なかった。

流れが出てきたので、より流れのある、見明川向かいへ移動した。ルアーは引き続き鉄板を投げた。アップにキャストする時、正面にのぼってくる太陽がまぶしかった。

6時納竿。満潮時刻が5時台だったが、その割に下げの流れは速かった。ただ、昨夜同様、潮位は高すぎたと思う。満潮前後だと、フィールド全体の水深が深くなり、ベイトフィッシュが散らばることで、シーバスも捕食に積極的にならないのではないかと思った。それが、オレの好きな潮位になると、水深がいい感じに浅くなることでベイトフィッシュが一定の水深に追い詰められて固まり、シーバスにとって食べ頃の密集度になるんではないか。

7時、朝飯に、ご飯、納豆、ちゃんこ鍋の残りを食べた。

7時半に実家を出る。9時帰宅。ドラッグストアで水とコーラを買ってきて飲んだ。

9時半から仕事。昨日の返事待ち。すぐにメールを送ってこないということは、目立つエラーはなかったのだと思うが、オーディションの結果を待つような心地になった。

昼、ようやくクライアントからメールが来た。問題なしとのことだった。

昼、阿佐ヶ谷の『開々亭』で半チャンラーメンと餃子。

午後、ひとまず急ぎの仕事はなくなったので、次の案件の調査をする。クライアントに質問メールを送るのは明日にするとして、それまで調べられるところは調べる。

調べ物ばかりだったので、午後は時間がゆっくりと流れた。

夜、スパゲッティミートソース、シャウエッセン、ザワークラウト。

7時過ぎ、走りに行く。善福寺川を北へ回りこむようにして走るコース。6キロ。汗があまり出なかった。

Youtube で吉田豪のチャンネルに前田日明がゲストで出ているのを見た。兄さん、シガレットをけっこうひっきりなしに吸っていた。滑舌はひと頃よりずいぶん良くなっていた。あと、案外聞く耳を持っているなあと思った。インタビュー記事などで読むと、そういう部分がわからないのだ。