バチ抜けシーズン開幕せず

6時半起き。米を炊き、朝飯に卵かけご飯と納豆食べる。

10時過ぎ、走りに行く。ラジコで『ホンモノラジオ』を聞きながら五日市街道を西進し、1時間で聞き終えたら戻ることにした。

晴れていたが、太陽はまだ低く、歩道の南側は日影になっているところが多かったので、北側を走るようにした。1時間経った時点で7キロ半ほど走っていたが、8キロ地点まで走り、そこから戻った。

往復16キロでランニング終了。

100均で植木鉢、サミットでオレンジと水を買い、帰宅。

シャワーを浴び、1時半過ぎに家を出る。LUUPで新中野へ。『武蔵家』で昼飯。ラーメンの中とライス食べる。

3時、いつもの内科検診。前回やってもらった血液検査の結果を聞く。正月明けだったので中性脂肪が多かったが、その他は大丈夫だった。

西葛西へ。4時過ぎ、実家帰宅。

5時過ぎ、シーバス釣りに行く。今日は新月の大潮なので、そろそろバチ抜けの釣りができると思ったのだが、旧江戸は混みそうなので、中土手に向かった。

中土手に下りようとすると、首都高真下の道が工事中で通行止めになっていた。土手の下道を走ると、工事ゾーンの向かう側に行くことができた。

17時前後が満潮で、18時から19時にかけて潮は大きく下げる予定だった。19時の潮位が、経験的によく釣れている潮位だったので、それを過ぎたらゲームセットだろうと思った。

タックルの支度をし、ネットを持って釣り場に下りようとした時、ネットの枠が折れ、先っぽが二つに分かれてしまった。これから釣りをしようというのに、なんというタイミングの悪さだと思った。しかし、どうせ今日も釣れないだろうという捨て鉢な気持ちもあった。釣れたらなんとかその網でキャッチを試みて、無理なら岸に寄せてグリップでキャッチしよう。そう思った。

流れは、見たところまだ下げていないようだった。風で水面の波が上げていたが、波立っているというほどではなかった。

フィール、コモモカウンター、ノガレ、エリア10、アルデンテ、マニック、トライデントを投げた。6時を過ぎてから流れは段々下げてきて、6時半を過ぎるとかなり速くなったが、バチは抜けなかった。

7時を過ぎた時点で、バチ抜けもボイルもまったく確認できなかったのと、指先がかじかんできたのとで、7時半前に納竿した。

8時前実家帰宅。Xで『バチ抜け』の検索をしてみたが、今日は抜けていないというツイートが多かった。少なくとも東京湾奥は抜けていなかっただろう。

ルアーを洗い、こたつでフィリップ・K・ディック『高い城の男』読む。前から知っていたのに、これまで読んだことがなかったSFの古典。第二次大戦でドイツと日本が勝った後の世界を舞台にしている。志茂田景樹の小説みたいだが、物語はそれほど荒唐無稽ではなく、敗戦国アメリカに生きる様々な人々の人生を丁寧に描いている。