流れが速すぎて釣れず

8時過ぎ起き。また変な夢ばかり見たが、覚えていない。

昨日沢山走ったので、今日は走らなくても良くなった。

ので、実家に帰り、夕方の下げ潮を狙ってシーバス釣りをすることにした。

それまではヒマであったので、『潮騒』『笛吹き』『シシリー』『東風』などの稽古をし、編み作業を2段やり、エアコンの拭き掃除をした。

朝はトースト、昼もトーストを食べた。閉店直前に半額シールを貼られていたコロッケ、メンチ、ハムカツ軍団を冷凍してあったので、それぞれ解凍して一緒に食べた。

2時過ぎに家を出る。外は長袖シャツだけでちょうど良かった。

西葛西のY’S martでかき揚げを買い、3時半帰宅。

夕食を作る前に、『タックルベリー』へ行き、ルアーを購入した。スイッチヒッターの85。以前、レッドヘッドを持っていたが、高切れでロストしたやつだ。

シンペンで魚がかかったのは、昨年の6月から数えて、たったの4回しかない。それでも、シンペンは、それを投げるだけで流れにルアーを漂わせる訓練になると思い、これから冬にかけて続けていこうと思っている。

夕方5時過ぎ、鍋焼きうどんを作って食べる。簡単なのに、自分で作ったことが今までなかった。

5時半に実家を出て、中土手の突端へ。アングラーは一人もいなかった。

満潮が16時43分。釣り始めたのは18時過ぎだった。大潮のためか、下げの流れはすでにかなり効いていた。

初めにアサシンの99Fをアップに投げ、ルアーの振動が感じられるほどのスピードでリトリーブしたが、反応はなかった。夕まずめで、時々ボイルもあったが、投げすぎて場が荒れないよう、シンペンに切り替えた。

トライデント115を投げてから、今日買ったスイッチヒッターに切り替えた。何回かアップに投げ、リトリーブ速度が速すぎるかと思い、少しリールの回転を遅くすると、なんと、根がかりしてしまった。

位置を移動し、ロッドの下を叩いたり、竿先をしゃくったり、色々試みたが、取れる気配はなかった。

仕方なく、ドラグを締めてロッドとラインをまっすぐにして引くと、ルアーが外れた。フックが少し曲がっていたが、回収できただけでも上出来だ。

ルアーを、コモモ85、サスケ95SSに替えて、ドリフトしてみた。アップに投げ、ダウンに流れたあたりで巻かずにゆっくり流すことを試みたが、反応なし。ワームを投げても反応なし。

7時を過ぎると、流れがさらに速くなってきたので、突端のテトラ帯から、荒川と中川の合流ラインにルアーを投げ、流れに乗せて糸を送ってみた。ルアーはコモモ85にした。

流したルアーを、超スローリトリーブで引いた。下流に流れていると思ったが、中川の流れが強いせいか、右斜めの荒川方向に流れていた。荒川も下げているので、右に曲がりきって岸に引っかかることはなかったが。

テトラの上でルアーを引いていると、風が強くなってきたことを感じた。北風が背中を押した。

結局、そこで投げるのは1回だけにした。一人で釣るポイントではない。

中川河口に戻り、ガルバスリム、マリブ68、グラバーを投げたが、反応はなかった。

時刻は8時になっていた。風が強くなり、ルアーが投げにくくなっていた。下げの流れも、効いているというより、速すぎる感じになっていた。これじゃ、ベイトはあっという間に流されてしまうだろう。合流点より河口の、湾岸橋あたりまでいけば、流れが穏やかになって、ちょうどベイトが留まる感じになるのではないか。そういえば、22歳の時にシーバスが入れ食いみたいに釣れたのはそのあたりだ。

撤収することにした。中川は、流れが強すぎる時に来てはよくない。

8時半帰宅。

日本シリーズ見る。

今日は、昨日とは正反対の展開で、オリックスが着々と得点を重ね、8対0で阪神に勝利した。やられたらやり返す展開になった。ゲームとしては大味だが、昨日の勢いに押し込まれずやり返したところは、さすが三連覇チームだと思った。

明日朝、5時47分の満潮前に、うひょぞーんで朝マズメの釣りをしようと思い、目覚ましを4時にセットした。しかし、朝マズメが潮止まりと重なってしまうかもしれない。しかし、行ける時には行っておかないと。