鶏もも肉しょっつる照り焼き

11時半に無理矢理寝たものの、寝苦しくて2時近くまで起きていた。その後もぐっすりとは眠れなかったが、覚醒までにはいかないまま、朝を迎えた。

8時過ぎから「潮騒」自主練する。1時間やってから「シシリー」を練習し、1時間後に「笛吹き」を練習した。

昼飯に、鶏もも肉の照り焼きとご飯を食べた。この照り焼きは美味しかった。レシピは以下。

材料
鶏もも肉600g
にんじん中1本
ジャガイモ中2個
しょっつる30ml
みりん大さじ60ml
酒大さじ90ml
バター30g

鶏もも肉は唐揚げサイズにカットする。人参とジャガイモはそれよりやや小さいサイズにカットする。
人参とジャガイモはラップをしてレンジで4分加熱しておく。
フライパンに油を大さじ2しき、中火にし、皮を下にしてもも肉を焼く。
焼き色がついたらひっくり返し、ひっくり返し終わってから、人参とジャガイモを鶏肉の隙間に並べ、フライパンに蓋をする。
そのまま中火で10分蒸し焼きにする。
蓋を取り、しょっつる、みりん、酒を加え、全体に絡めながら煮詰める。
汁気がなくなるまで煮詰めたら火を止め、バターを入れ、全体を混ぜて完成。

午後も練習を続ける。ミスしやすい箇所はそれぞれあるが、そういう箇所を繰り返して稽古しても、最初からやると、それまで全然ミスをしなかった箇所でミスタッチを犯す。意識が低いのか、時間が少ないのか。

4時半に家を出る。自転車で発表会会場へ。今年はホールではなくサロンで行われた。

5時、サロン内へ。リハーサル時間をもらい、練習する。緊張するのは仕方ないと、6月の時に悟ったこともあり、昔よりはドキドキも収まったが、それでも体の一部が震えた。

6時から発表開始。ランニングウォッチを見ると、心拍数は90から100を推移していた。これま仕方なし。

5番目に自分の番がきた。「笛吹き奴」「シシリー島」「潮騒」の順にやる。どれも、どこかでとちってしまったが、一昨年みたいにイップスになり、頭真っ白の状態で固まるということはなかった。

それでも、レベルが低いなあと実感した。明らかに自分の稽古時間は、全員の中で一番短そうだ。

7時半、師に挨拶をして会場を後にする。クリスマスプレゼントをもらった。

いなげやに寄ってビールを買い、『Ruya Kebab』でケバブサンドを買った。

8時過ぎ帰宅。夕食にケバブサンドを食べ、ビールを飲んだ。

クリスマスプレゼントは歴史の本だった。

夜、東野幸治関係の動画を見まくる。ネットに、2004年頃の『やり逃げコージー』がアップされていた。離婚した奥さんと再び同居することになったと報告する会で、なぜかダディの声がプライバシー修正されたみたいに甲高くなっていた。喉をつぶしていたらしい。しかし、今のダディを形成することになった重要な出来事をピーピー声で報告するという巡り合わせがものすごくおかしかった。

1時過ぎ就寝。