左袖にグラデーションつける

8時起き。

朝飯に、ご飯、鰺、イカ大根、納豆、海苔とニラの味噌汁、梅干し。

昼までメールなどの動きはなし。ヒマといえばヒマだが、家にいるとそう感じない。

昼、きのこスープとトースト。

午後、どさん子ツールのクライアントからメール。やっぱり直っていないという内容だったが、実は予測済みの返答だった。たぶん、こういう使い方をしているだろうな、だったら希望通りの結果は出ないけど、とりあえず要求通り作ってみよう、そう思って仕上げていた。なので、やっぱりそうきたか、と思い、すぐに返事を書いた。

音羽屋さんから別の依頼もきた。エクセルツールのセルに入力規制をかけているのだが、エラー値でもコピペで貼り付けることはできてしまうのを防いで欲しいというものだった。これは、リアルタイムで規制することは超面倒くさいので、エラー値が入ったままデータ出力することはできないように規制した。

夜、ホープ軒のカップ麺を食べた。どんなんかなあ、と思って買ってみたのだが、よく混ざっていなかったため、スープが薄く感じられた。カップの底に溶け残った粉末のかたまりが形成されていたのを、食べ終わる頃に気がついた。

編み作業する。襟まわりも終わり、左袖を仕上げにかかった。ヌーディーベージュの残りはふた玉半あり、半の玉から始めていたのだが、途中でなくなり、昨日の段階で新しい玉になっていた。ここで昨日書いたように、AKIRAの残り玉を発見したので、それを襟に使用し、残りを袖に回せることになった。これで足りるだろうと思ったが、左の腕部分を編み終えようとしている時に、新しい玉が残りわずかになってしまった。明らかに足りなかった。

色々考えた。ヌーディーベージュが売られているダイソーを探してあちこち移動するか? しかし、近場のダイソーはすでに確認していた。探すとなると自転車を使って、地図を点から点へ移動しないといけない。となると、休日にならないと無理だ。

肩の部分だけ違う色にしたらどうなるかを考えた。で、家にある糸を出し、あてがって配色確認をした。普通のベージュがひと玉と少しあった。ヌーディーベージュより暖色方向に濃く見えた。両肩部分だけベージュを使えば、アクセントになるかもしれないし、ヌーディーベージュの不足分を補えるかもしれない。

糸をつけかえ、ベージュで肩部分を編んだ。5段編んでから、ふと、このまま編むのではなく、色に変化をつけたらどうなるだろうと思った。昨日家から出てきたヌーディーベージュはAKIRA セーターを編んだ時のものだが、このセーターはフィンガー5の晃くんの顔を同系統の色で表現したので、残った糸を使えばグラデーションが作れるかもしれない。

で、ベージュの次の段から、ライトベージュ、アイボリー、白、アイボリー、ライトベージュと順番に編み、最後はベージュで編み終えた。肩に縞模様ができた。くっきり2色に分かれてしまうより、こうした方が、色が段々変わって段々元に戻る感じがしていいかもしれない。

12時を過ぎていた。7時から初めて5時間もかかった。途中、小腹が空き、チーズトーストを2枚食べた。

1時過ぎ就寝。